飲みにも学割を

昨日はもちろん飲んでました。合気道部の同期3人と部活を辞めた同期1人の合計4人。
今回の飲みでは俺を含む二人がとことん金の無い状況であり、幹事+会計を行う俺がどこまで予算を切り詰めれるかが課題でした。
普段の飲みなら、飲み屋で一人あたり二千円〜三千円、誰かの家でやっても千五百円〜二千円ぐらいかかるところを、前の飲みで使ったいいちこを再利用したり、家からビールパクってきたり、ツマミやウーロン茶を家から持ってくるなりして、なんとか一人あたり七百円に仕上げてみた。
ここで飲み会を安くまとめるコツをメモってみる。

  1. ただ酔いさえすればいいのなら、ビールやチューハイ買うよりも焼酎やらウィスキー買ってコーラとかウーロン茶で割って飲んだほうがいい。
  2. ツマミは柿の種や韓国のりがコストパフォーマンスが高く、どんな酒にも合う。
  3. ただし、あんまりにも安いもん限定、というのもどうかと思うのでナッツ類なり、ハムなどの肉類はちゃんと買っておくこと。(酒に関しても同様)
  4. ツマミの代わりに鍋とか手料理を作っておくと、おそろしく安く済む。
  5. 最終的には酒を家からパクる(゜∀゜)

こんなとこ。