iPOD携帯

ch12482006-05-23


こないだはPS3の記事を書いた俺ですが、三浦っち(id:name774a)に触発されたので今度は携帯の話題を。
ソフトバンクに吸収されて久しいボーダフォンそのボーダフォンからiPOD携帯が出るという噂がある。*1
iTUNES対応携帯はすでに米モトローラとアップルが共同開発しているので、ボーダフォンと親交の深いモトローラが日本で同じような携帯を出してくることは容易に推測できる。
これで携帯電話界隈はボーダフォンが一歩リードかと思えば、NTT DOCOMOiPOD携帯を開発すべくアップルと協議し始めたらしい。なんだか混沌とし始めました。


思うにiPOD携帯にしても、他の音楽プレイヤータイプの携帯にしても必要なのはバッテリーだと思うんですよ。バッテリー。携帯電話として使用するだけもあれだけしか持たないし、音楽プレイヤーとしても使うとなると尚更なわけで。革命的な省エネ設計、もしくは燃料電池バッテリーの実用化ができない場合は、メーカー側で予備バッテリーを安く売った方が良い気がするんですがどうなんでしょう? 普通の中に入ってるタイプのむきだし予備バッテリーじゃなくて、ちゃんと保護カバー付きで外装にもこだわったようなやつ。コンビニとかで売ってる使い捨てタイプとか、電池入れて使う奴だと機種によっては使えんし*2、すぐ壊れるし、それ自身の再充電できんし。

追記

一応それっぽいのは売ってるんですな(FOMA専用だけど)

SANYO FOMA用 充電器 (リチウムイオン携帯アダプタ) KBC-L1

SANYO FOMA用 充電器 (リチウムイオン携帯アダプタ) KBC-L1

*1:推測報道という話もある

*2:事実、うちの携帯には使えない