VIP系まとめブログ炎上事件まとめ

中立

べにぢょのらぶこーる - ”ニャー速。城”は本当に燃えているか?……ニャー速炎上初期のエントリ。中立的。
北の大地から送る物欲日記……非常にわかりやすい図を用いて今回の祭りを説明。
男爵ディーノ - VIP系ブログ問題について……今回の事件に関して、筆者の体験談をもとに冷静な視点から書かれた意見が。
VIPブログの最近のアフィリ騒動について……VIP系まとめブログ管理人が今回の事件について、攻撃側の意見を尊重しつつ意見を書いている。
玄倉川の岸辺 - 素朴で正義感の強い人たち…過剰な正義感について
地球儀のねじ - ニャー速が閉鎖したからPS3NOTEが読めなくなったじゃねえかよ……「ニャー速。」の編集がどれほど巧みだったのかを説明し、再現。おもしろい。
愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 2ちゃんねるまとめサイト」で儲けるのはそんなに悪いことなのかということについての私的なまとめ……無くなってしまって残念だという意見。
備忘録 - 中間情報産業への無理解……冷静な意見。
ある2ちゃんねらーの2ちゃんねるブログ - ニャー速。についてのまとめ……ニャー速管理人の対応についての評価。

やや攻撃反対派

しっぽのブログ: 「嫌儲」についてと、vip系ブログを叩き潰すとどうなるか。…今回の祭りの不毛さについて言及。
ekken♂:2ちゃんねるまとめサイト問題雑感……今回の事件に対する違和感。コメント欄がすごいことに。

攻撃推進派(過激派)

VIPPER vs VIPブログ連合 オタク女祭り簡易まとめページ(初期まとめサイト
オタク女祭り簡易まとめページ(二代目のまとめサイト
オタ女・ニャー速、blog連合閉鎖祭りまとめサイト(三代目)
⇒初期まとめサイトはIPを抜かれるらしい。二代目のサイトにもmixiの足跡を抜くタグが入っている可能性あり。

オタク女 ニャー速 Blog連合祭り用掲示板
⇒今回の祭りの掲示

とばっちり

魔王14歳の幸福な電波 - 本日二信……煽りを受けて?*1フリーゲームまとめサイトが閉鎖、という話。
薄羽日記 - ウォッチ!声優板が閉鎖……声優板のまとめサイトが攻撃を受けて閉鎖。
2ちゃんねるベストヒット:完結です……古参が煽りを受けて閉鎖

FLASH

ある騒動の記憶 VIPバージョン……中立寄り攻撃推進派。
VIPコピペブログ事件 ハイライト…攻撃推進派。偏り過ぎているが、妙にかっこいいので掲載。

*1:別の理由もある模様