「VIP系まとめブログ」は「まとめサイト」ではない。

VIPブログ関連のもめ事を見てて、そういえば、2chまとめサイトというものの質が変わってきたんじゃないのかなあと思った。

中身は非常に興味深いことを仰ってるんですが、その前にひとつ。
ニャー速。のような「VIP系まとめブログ」は「2ch系のまとめサイト」とはかなり違う。もしかすると、このテの誤解をしている人が多いかもしれないので主張しておきます。

両方とも「まとめ」という言葉が入っていますが、これは同じ意味の「まとめ」ではありません。
まず、今やってもおもしろいゲームボーイソフトまとめ などの「テーマまとめ型」や、苺キンタマウイルス祭まとめ などの「イベントまとめ型」を含めた「2ch系まとめサイト」はid:yama_r氏の言う通り、何らかの「テーマ」(ゲームボーイソフト、ヘッドホンなど)もしくは「イベント」(事件そのもの)をまとめています。ここでの「まとめ」は、言うなれば「情報の蓄積*1」と言ってしまっていいでしょう。


これに対して「VIP系まとめブログ」は何をまとめているのか?
一つ一つのスレッドそのものをまとめて(要約して)います。
つまり、個々のスレッドを扱い、意味の無いレスや、くだらない書き込みなどを排除し、おもしろい書き込みは強調。閲覧者が見やすい用に編集という意味での「まとめ」なのです。
スレッド一つ一つを扱うので、同じブログ内でも他の記事(スレッド)に対しては全く関係の無いことがほとんどで一貫していません。この部分が決定的に違う。

まとめると、「2ch系まとめサイト」は文字通り『まとまって』いるので「資料*2」として使うことが多いですが、「VIP系まとめブログ」は「ニュースサイト」に近い。そういう意味ではまとまってはいません。これはVIP系まとめブログの源流を探ってみれば解ることだと思いますが…、これはまた後で書きましょう。

ただ、これをふまえた上で「VIP系まとめブログ」を「イベント型まとめサイト」として当てはめてみるのはおもしろいんじゃないでしょうか。


あと蛇足ですが、書いてるうちに「VIP系まとめブログというのはブログ管理人が『おもしろい』と思ったものを抽出している。だから、その過去ログを含めた記事は管理人の人格の一部をまとめてると言えるんじゃないか。」とか考え始めましたが、どう考えても飛躍です。本当にありがとうございました。

*1:「イベント型」では事件に対する「情報の蓄積」

*2:イベント型であれば、そういう事件があったという意味での「資料」