今回の事件は最早情報戦になってきた

よくこういう事件のときの『まとめサイト』というのは重宝するんですが、今回の事件はまとめサイトが思い切り「攻撃推進派」なわけでして。以下のようなことが起こりうるわけです。

後から事件に気付いた方が調べようとする。

とりあえず『まとめサイト』へ。

「攻撃推進派」の立場から書かれており、FOX★(運営側)が推進しているので、攻撃側が正しいのかと少し混乱。

中立的にしようという考えから、いろんなサイトを回るものの、全部が全部回るわけではないので、中立よりもやや攻撃推進派寄りな状態に。

その状態で2ch各板やブログでの意見が出てくる。

攻撃側がやや擁護される空気が出る。

さらに後から来た人はそれらを読んで、攻撃側をもう少し擁護する意見を出す。

以下リフレイン。

こういう循環が出来ている風潮があります。だからこそ、その流れを止めるべく当ブログでは色々と主張しているわけです。
これってid:kanoseさんが前に言ってたまとめサイト脳の恐怖っていうエントリにちょうど当てはまるんですよね。

人権擁護法案反対でもそうだったけど、まとめサイトに書かれている情報を検証なしで信じる人は多い。多くのまとめサイトがやっていることは、テレビがお得意とする「複雑な情報を単純な構図にしてわかりやすくする」と同じだ。

今まで、その手法はマスメディアが得意としていたが、その舞台がネットに移ってきた。そして、「ネットにはマスメディアにはない真実の情報がある」と思っている人たちによって、その情報は広まっていく。しかし、その情報の信頼度はどこで担保されるか? もちろんそれに対する検証をする人も出てくるのだが、その検証まで確認する人は少ない。

もちろん今回はネット上のみの事件なわけですが、だからと言って検証が簡単というわけではないです。その分流れが異様に速いですから。それを考えると「こんな事件に手間を割いてるヒマねえ!!」と言いたくなるのもおおいに解ります。

というわけで、色々調べすぎたときの脳のために、もうちょい中立的というか「これが普通の意見だろ」というエントリが書いてある場所をメモっておきます。こちらのエントリを見たときに、ハッとしたことがあったもので。
愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 2ちゃんねる
まとめサイト」で儲けるのはそんなに悪いことなのかということについての私的なまとめ

⇒無くなってとても残念だという意見


地球儀のねじ - ニャー速が閉鎖したからPS3NOTEが読めなくなったじゃねえかよ
⇒ニャー速が載っていた記事が消失したので、どの辺りの編集が巧みだったのかを説明しながら再現。うまい。



こっちのエントリとも合わせてどうぞ。