女尊男卑の社会

今日はこんな記事を拾った。
毎日新聞 - 男もバージン=六笠由香子
男は童貞のまま20過ぎると『ヤラハタ』、30過ぎると『魔法使い』というのは衆知の事実ですが、こういう人もいるんだなあ、と。冷静に考えるとあんまり価値が無いけど。
このAさんは良いとして、この記事書いてるライターって女性だよな? 自分としてはこういう記事を書いた女性ライターの方が気になった。どことなーく、男をバカにした感がぷんぷんするからだ。*1
「仮想恋愛は作り物」とかには同意できるんだけども、

ま、相手を選び抜いてるうちに「選ばれぬ男」にならないようにね。

とかさ、そこまでして童貞をバカにしなくてもいいんじゃないか?
だいたい童貞の99%が童貞であることを卑下していて、「なんで俺はモテないのか。ああ死にてぇ。」みたいなことを考えていたりするのに、死人にムチを打つようなことをわざわざしなくても。
最近思うに、男がバカにされてる、というか女尊男卑みたいな兆候がある。例えばこれとか、
痛いニュース(ノ∀`):「男は二流市民か」と男性達は怒り心頭 日本では至る所が“女性専用”だらけに…英国メディア報道

しかし、歓迎できないことに、日本のサービス産業の全てのセクターにおいて、広く「男性お断り」の環境が突然導入されました。
ショップ、レストラン、ホテル、スパ、そして娯楽の直販店などでさえ、外に「男性お断り」の看板が出されるのが一般的となり、男性らはこれらの方針の犠牲となって、まるで「二流市民」扱いされていると不平を言い始めています。
http://news.scotsman.com/international.cfm?id=1047972006(英文)

週刊誌AERAの調査では、55パーセントの男性が行き過ぎであると回答したのに対し、驚くべきことに40パーセントの女性は同意し、完全な男性排除は性差別であると述べた。

この記事にしても上の記事にしても、男女逆だったらエラいことになるよなあ。「『選ばれぬ女』にならないように」とか「女人禁制」とか。なのに男だったらOKってのも悲しい話。男のパワーが減ってきたってのもあるんだろうな。
小学生の頃に見た柳沢きみをの漫画で、「今までは社会で女が泣いてきた。今度は男が泣く番だ。」とかいうセリフをハードボイルド風の部長さんが言ってたのだけど、実際そうなるんだろうか。




参考:モテない男性板 - Wikipedia

*1:花見川の周りには幸いにもそういう女性はいない。いやマジで。