はてブのコクーン化

ぼくはまちちゃん!(Hatena) - それが愚かに見えるのなら、自分たちだけの SBM を作ればいい
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20060827/1156605313


はまちちゃんのエントリ見てたら、SONYコクーンを思い出した。

HDレコーダーなのだけど、勝手に番組を録画して「これはどうですか、じゃあそっちはどうですか」と提案してくるおせっかいな家電のことだ。

好みにあったキーワードを登録するだけで、電子番組表(EPG)から条件に基づいた番組を自動的に検索し、録画する。また、予約録画や消去保護などを行った番組情報をもとに、好きな番組を選択する「おすすめアルゴリズム」を搭載。使えば使うほど、より好きな番組が録画されるようになる。

某雑誌でこいつのベンチマークやってたけど、使い込むと中々良い感じになるらしい。
近いうちに誰かがはてブにこういう機能を入れそうな気がする。


ちょっと改変すると、いかにもありそう。

好みにあったキーワードを登録するだけで、ソーシャルブックマークSBM)から条件に基づいた番組を自動的に検索し、ブックマークする。また、rss登録や重要タグ付けなどを行ったエントリ情報をもとに、好きなエントリを選択する「おすすめアルゴリズム」を搭載。使えば使うほど、より好きなエントリがブックマークされるようになる。

でも旅行行って帰ってきたときに、1000以上のエントリを拾ってたら萎える。