結婚とかについて思う

livedoor ニュース - こんな人は「一生独身」
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2388190/detail?rd


友人のid:kbonlineが取り上げてたので載せてみる。
最近、20代も半ばにさしかかってきたせいか、結婚とかについてよく考えるのだが、こういう記事ってのはどうかねえ。
自分が思うに、結婚ってのは女性が安全に生きていけるようにするためのシステム「だった」のだけど、今は男に頼らなくても(スキルと学歴があれば)女性は働くこともできるし、飢え死にすることもなかなか無い。「家」制度も無くなって子供の『価値』も下がったのだから、別に結婚せずとも貯蓄さえあれば老後には生きていける。なんつーか、女性差別が軽減されたにしても、30過ぎても社会に出て一人で生き抜いてるOLを「負け犬」って言ってバカにするのもどうかと思うんだよな。大きなおせっかいというか、幸せなんざ人それぞれなんだし。


まして男になると、子供が欲しくなければ結婚する必要性が無いわけで、食い物だって自炊スキルあればバランスの取れた食事が食えるしなあ。

項目で半分以上当てはまる未婚男性は黄色信号。一生独身でいいのか、と周囲がさとすべきだ。

『周囲がさとすべきだ』って。『べきだ』って何よ。人に幸せ決めてもらわなきゃいけないぐらい今の独身30代男ってのはダメ人間なんでしょうか。なんか自分の幸せ像を押し付けてる。
この記事書いた人って趣味というか、『一生これに人生費やす』ってものが無いような気がした。