Wii用 バイオハザードを考える

そういえば、ヴぇどが「Wii用のバイオ欲しい。Wii用のバイオ欲しい。Wii用のバイ(以下略)」と言ってたので軽く調べてみた。すでにWii用バイオはリリース決定してるらしい。


Wiiで『バイオハザード』シリーズがリリース決定 - Nintendo iNSIDE


記事を見るからに次世代ハードには全て供給するようなのだけど、従来のバイオシリーズなのか、主観視点の『ガンサバイバー』シリーズなのかどっちなんだろう、とか思った。ヌンチャクであれば主観視点の方が力発揮できそうではあるなあ。

なんというか、考えてみれば従来の客観視点のバイオシリーズがゲームのコントローラの制限をうまく生かしてるとも言えるんだよな、あれ。主観の方が「怖さ」と言った点で圧倒的に勝っているのだけど、従来のコントローラーだとうまく操作できないから、敢えて客観視点にして操作しやすくした。んで、あれだけウケたわけだ。(と思う)
たぶんカプコンは『ガンサバイバー』系のシステムで来るんじゃなかろうかと推測。Wiiだけは冒険するんじゃないかな。


そーいや、ここ六年間くらいバイオシリーズやってないな。