最近、PCの調子がおかしい。

  1. 起動、動作がやたら遅い
  2. マウスをシングルクリックしてるのに、勝手にダブルクリック、トリプルクリックになる(コピペもできない)
  3. 二日前から「カラカラカラカラ」という大きな異音が鳴り続けている

1と2はさほど気にしてなかったのだが、流石に3番目がやばそう、というかうるさい。ハードディスク関連の異常というよりは空冷ファンに何か引っかかってるような感じ。こう文章書いてる今もその音が出てるんだが、キーボードにそっと手をあててみると、その引っかかってる感が振動として伝わってくる。やはり修理に出すべきか。

実を言うと他にも故障があって、TV機能付いてるPCのはずなのに三年前からケーブルを認識しなくなってそのままとか、4年前のPCにしては実験的に付属のmp3プレイヤーが付いてて、そのプレイヤーのための特別スロットがプレイヤーを認識しなくなってる*1。故障箇所が5つもあるのか。

これで修理代三万円以上かかるんだったらバイト代貯めてPC買い替えようかな。

*1:結局プレイヤーが使えない