ネットジャンキー(2.0)にならないように

ネットからしばらく離れてみて痛感したのだが、ネットジャンキー(2.0)は本当に良くない。
なんで2.0にしてるのかというと、SBMrss、ブログを使い込んでるネットジャンキーだと、昔のHP掲示板を使う旧来のネットジャンキーとはちょっと違うなと思ったので区別したかったせい。なんつーか今のネットジャンキーは「情報収集家」みたいなかんじだし。


んで、今のネットジャンキーには以下のような弊害がある。


・時間がやたら食われて何もできなくなる
・生活が不規則になる
・やり過ぎると、はてな界隈ネタとか2chネタとかアニメネタ、PCネタとか話題が非常に偏ってくるため、一般人との会話がスムーズにいかなくなる
・座ってる時間が長く、体を動かさないため、知らないうちにストレスが溜まっていることが結構ある


というように人間として段々腐ってくる。
逆に利点としては、


・文章書くのがうまくなる
・議論に慣れるので、思考のスピードが速くなる
・バランス良く情報収集出来ると、自分の話題が広がる
・知識が付く
という良い効能もあるので、以下のことを守るように心掛けてみる。

とりあえず利用時間制限

まずは3時間以内。ほかにやることはたくさんあるのだから。

ブログに書く内容はコピー用紙に下書き

時間節約のため、PCはなるべく使わない。文章書くときにPCに頼りすぎると、いざ字を書くときに漢字が書けなくなる弊害もある。

ブクマは20ぐらいクリップしたらもう止めるようにする。やり過ぎない。

これも時間節約。ブクマのニュースサイト化もほどほどに



ネットも程よく使えば、「腐る」というところまでは行かず「発酵」あたりで止まって風味豊かな感じになれると思うので、しばらくはこの方針でいってみる。
ちなみに、今日はちっとも守れていないが気にしない。