「無断リンク禁止!」と言いたくなるとき

2chから600人くらい人が来てるので、晒されるにしても何でこんなに来てんだと思ったら、ゲームニュース板、ハード・業界板あたりでこんなコピペが蔓延してるっぽい。

75:名前は開発中のものです 12/23(土) 21:58 IKSH83EO
606 :It's@名無しさん :2006/12/23(土) 19:21:50
http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20061216#p1
SONYは最初から"PS3"を売る気が全く無かった

この解説を読めば解るように、PS3は例え売れなくてもまけではない。
販売競争で勝った負けたで喜んでいる妊娠は何も解っていない。
PS3は壮大な構想の第一歩。
今売っているPS3PS3と言う名のゲーム機であって、本当のPS3はもっと違うもの。
単なるゲーム機だと勘違いしてる奴は想像力に欠ける底脳。

自分としては「『SONYは意味不明な戦略を取っててクソ』と言われてるけど、SONYは元々こういう戦略を考えてて、今もこういう戦略を狙ってるんじゃないか?」と言いたかったわけで、任天堂好きな人間や、XBOX360好きの人間に対しては何も主張したいことがない。そもそもCell戦略自体は任天堂の戦略と対立するものではなく、こういうカタチで紹介されてしまうと、いかにもこちらが『SONY信者』のような印象を持たれてしまうので非常に困る。(そのあたりでコピペした人間にエントリが理解されていないのも悲しいが)

現在ははてなID持ち以外はコメント書き込み出来ないようになってるものの、なるべくなら早めにコメント欄開放してしまいたい。が、今の状況で開放してしまうとネットイナゴ化したゲーム板群住人が殺到する可能性があるわけだ。嗚呼。*1


ふと思うのだが、ブログの文章を勝手にプロパガンダとして使う手法ってのはどんなもんなんだろうか。

無断リンク禁止”したくなる

ブログの文章ってのも筆者の意図がちゃんとあって、その有効範囲内で紹介されてるのなら何も問題が無い。
だが、「引用者の目的達成のために都合よく利用されるケース」になるとたまったもんじゃない。(特に、政治・歴史・ゲームなどの分野)


この場合、コメント書き込み制限無しだと、コピペの煽りで勢いのついた批判者をブログ管理人が全部相手にする、もしくは処理する必要があり、中々迷惑である。いや、ブログ間や非匿名掲示板でURL紹介ならいいんだが、2chあたりの大規模かつ匿名な掲示板でやられるとかなりキツい。「俺の許可ぐらい取れよ、卑怯者」ぐらいに思ってしまう。

というか、これってネット初心者あたりがいきなりこういう状況に追い込まれたときとか、無断リンク禁止”って言いたくなる要因の一つではないだろうか。もしかすると、そこのトラウマが刷り込まれて無断リンク禁止を主張している人もいるのかもしれない。

*1:長文なので読んでない可能性もあるが