2chまとめブログはちゃんと”まとめて”いる

増田にこんな意見が。


2ch系ブログをまとめブログと呼んでる人って・・・


2ch系ブログには、単発レスの抜粋、レスアンカーでの短いやりとりの抜粋、一つのスレッドからレスをいくつか抜粋、複数のスレッドからレスを抜粋などという方式があるが、そのどれも「まとめ」ではない。「2chレス紹介ブログ」「スレ編集(紹介)ブログ」等と呼ぶべきだ。
「まとめブログ」のはてなキーワードを編集した者として反論しておくが、前にも述べたように一つのスレの内容をブログ主のセンスに応じてまとめるから「2chまとめブログ」なのである。通常のまとめサイトのように、iPodとかFlashなりの事物が対象でもなく、「エアロバキバキ君まとめ」のように何らかのネット上の事件の事件を扱ったわけでもない。
2chまとめブログはそうではなく、個々のスレッドを「まとめ」ているのだ。


話は変わるが、なんで「2chレス紹介」ブログと言わないか、というと”スレの雰囲気”が入るからである。
確かにすべらない名無し秒速2ちゃんねるなどのワラタ2ッキ系統の更新スタイルを取っているブログはそう言っても差し支え無いかもしれないが、このようなブログは現在では少数派*1であり、イミフ日刊スレッドガイド2ろぐのような、スレの雰囲気をまるごと一個表現するようなスタイルが主流である。さらにそこに”編集”も入るので「紹介」とは言い難い。


それだと「スレ編集ブログ」でいいじゃないかという声が聞こえてきそうだが、それも正確ではない。
「ブログ主の感性が入る」と先程述べたが、「どこにどのレスを持ってくるか」など「どこを強調字体にするか」などはブログ主の感性に任されるし、それによって同じスレを扱ったとしてもかなり印象が違ってくる。”編集”というよりは若干”創作”に近い部分があるのだ。言うなれば、限定された字数において言葉を用いて如何におもしろい表現をするのかが俳句・短歌であるが、限定された一つのスレにおいて他人のレスを使って如何におもしろい表現をするのかが2chまとめブログ*2、とも言えるのだ。だから、新しいおもしろさを作り上げる可能性もおおいにある。*3ともなると、引き算のイメージの強い”編集”という言葉では若干表現しきれない部分がある、といった印象だ。


そうなると、消去法で「まとめ」ということばが出てくる。「紹介」「編集」「創作」あたりをそれとなく全部表現してそうなことばはこれぐらいしか見当たらない。語呂も良いし、まあベストとは言えないがベターとまでは言えそうである。さっきのワラタ2ッキ系の更新スタイルのブログも、全体として「おもしろいレスをまとめている」ブログと解釈することも出来るし。


他に適切なことばがありそうなら教えていただきたい。

2chまとめブログ」=「ニュース系まとめブログ」ではない

とりあえずバイアスがかかってそうな部分は指摘しておく、


2chのスレッドからブログ管理人がレスを選択し編集する時点で、明らかに管理人の「私」が入っている。2chブログはJ-castZAKZAKなどのような2chのニュースを発信するマスコミと同等であり、2chを取材する記者である。朝日新聞産経新聞ではニュースの報道の仕方が異なるように、一つのスレッドの編集の仕方もそれぞれのブログによって異なる。そして取り上げたレスによって管理人の思想・感情を類推することができるし、レス編集の仕方によって閲覧者の思考を誘導することも可能である。

もみあげちゃ〜しゅ〜とかAAなにっきが「J-castZAKZAKと同等」で、「閲覧者の思考を誘導」してたのか、知らなかった。そしてこの記事を書いたあなたはこういうブログを見て「管理人の思想・感情を類推」してるわけですね。


……と、イジメはこの辺にしておいて真っ当なことを言っておくと、おそらくあなたは「痛いニュース(ノ∀`)」「( ;^ω^)<へいわぼけ」あたりの”ニュース系2chまとめブログ”を主に見ているのだと思われる。だからこういうイメージになったんじゃないだろうか。


というか、あなたの記事は「2chまとめブログ」の「痛いニュース(ノ∀`)」の批判とした方が適切。「痛いニュース(ノ∀`)」の批判としてなら、ほぼ全面的に同意する。確かに「『私』は入っていませんよ」なんて傾向はあるし、J-WORDの件なんかは印象操作が凄かったようだし、


勝手に「社会の公器」と名乗って好き放題してるマスコミのようだ
という意見も自分は頷けるな。(他はどうか知らんけど)


痛いニュース(ノ∀`)」は俺もあまり良い印象が無いので、もし糾弾するなら俺も思わず参加してしまうかもしれない。
ただ、憎いあまりに批判対象を間違えて言葉狩りに走るのはどうかと思うよ。



追記

まなめさんとこで意見があったので、ちょっと追記。


で、一つのスレの内容をブログ主のセンスに応じてまとめるから「2chまとめブログ」なのであるの部分に違和感。見せるためのまとめに、個人の色を消すことって普通にあると思うけれど…
自分は”個人の色を消す”こともセンス(個性)のひとつだと考えてます。


個性とかセンスというと、「自分の持っているものをなるべく付け足す」ような足し算的技術のイメージがあるんですが、
「自分の持っているものがなるべく付かないようにする」という引き算的技術に関しても、これは別の意味でセンスとかが必要なんじゃないかな、と。
「自分をなるべく無くす」という個性と言ってもいいんじゃないかな、と考えているわけです。なので、そのまま「一つのスレの内容をブログ主のセンスに応じてまとめるから……」と書きました。


2chログまとめサイトの方は、管理人の色を消した方が良いまとめって思われると思う
創作系のスレッドやニュース系まとめブログに関しては管理人の色を消した方が良いですね。
ただ、ニュース系まとめブログはちょっとややこしくなるんだよなあ……。*4

ブログとサイトの違いは継続モノ(主に短編)と単発モノ(主に長編 ex.電車男)の違いね。
自分の定義だと、ブログがフローで、サイトがストックといった感じです。*5
マンガで言うなら雑誌と単行本みたいな。


蛇屋さんのように、長編のケースでも、連載するような感じで少しずつ、現在進行形のような形で載っけていけばブログとして成り立つかな、といった認識です。(このケースだと途中までフローですが、最終的にはストックになります)


あと、誕生日おめでとうございます。(唐突に)

*1:少数派だから悪い、とか劣っているとか言いたいわけではない。

*2:「他人のレスで〜」とか言う人は、2chそのものが「他人の画像」とか「他人の音楽」、「他人の言葉」(コピペ)などを勝手に使っていることを考えてみるといい。

*3:イミフなんかは自身のネタ使ったりしてるから、それに当てはまる

*4:この件に関しては別エントリで書くかもしれません

*5:参考:ブログはフロー、Wikiはストック - モジログ