騙されることのメリット

脊髄反射で書く。


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50922851.html
というネタに対して指摘があった。


実も蓋もない嘘のほうがだましやすい - ダイミテイ


でもブクマした人たちは釣られたのかな。ちゃんとリテラシーつけましょうね。といいつつ、おれも最初読んだときは本当だと思って和んだし。こういう荒唐無稽なネタのほうがひっかるもんだよね。って言い訳しておく。
とのことだが、こういうアホネタに釣られた場合、誰が損してるんでしょうか?


歴史だの経済だの科学だのいう学問の話なら正確な話をするのが前提であるから、「リテラシー付けよう」と指摘するのは解るのし、詐欺云々についても同様。ただ、こういうアホネタにリテラシー云々言うのは自分にはナンセンスだと思える。


というのも、これは事実だと思っておいた方がおもしろいからだ*1


で、じゃあ間違ったことをそのままにしておいた方が良いのか?というなら、そのままにしておいた方が良い。そっちの方が物語化するなり、都市伝説化するなりしておもしろくなる可能性がある。マイナス方面に変化してその話題が広がることがあれば、その時こそ科学なり検証なりを引っ張り出して否定すれば良い。まあ、そんなケースほとんど無いとは思うが。

それを考えるとこのようなアホネタに関しては「騙されておいた」方が良く、わざわざそこで指摘するのは興をそぐ行為となり、被指摘側にとってデメリットとなることまで、id:hujikojp氏は考えたのだろうか?


そのあたりのメタリテラシー*2みたいなものを考えましょうね、と言いたくなってしまうのだが。

*1:お前はどーなんだ、って話ならid:hujikojp氏が先にネタばらしさせてるから、という理由にしときます

*2:解りやすく言うと「空気」