コメント欄の面白い2chまとめブログはどんなスタイルか

エイプリルフールで閉鎖制限を出したとしても、ネットジャンキーの自分はいつものように2chまとめブログを巡回してサルのようにクリッピングを楽しんで
いるわけだ。で、2chまとめブログの中にはエントリそのものも面白いのだけど、妙にコメント欄がおもしろい所があったりする。
そういうまとめブログにはある種の傾向があったりする。

レス抽出型まとめブログ

2chまとめブログはおおまかに2種類に分けることができる。
ひとつは前のエントリでも紹介した、個々のスレッドを編集したものを紹介する、スレッド要約型まとめブログである。


これは1エントリに対して1スレッド使うので、一つの記事が長めになる分、スレの雰囲気を味わうことができる。例を挙げれば、始祖のニュー速VIPブログ(`・ω・´)をはじめとして、
イミフwwwうはwwwwおkwwww
Loading...
痛いニュース(ノ∀`) - ライブドアブログ
などがそれに当たり、現在の2chまとめブログの主流である。




もうひとつは、おもしろいレス、あるいはそのレスに対するツッコミまでをピンポイントで抽出したレス抽出型まとめブログというものがある。


これは一つの記事が「おもしろいレスのみ」で成り立っているため外れが少なく、運営側も編集の負担が小さいためか更新頻度が高くなるケースが多い。始祖はおそらく「閑。」だが、中興の祖としてhttp://blog.livedoor.jp/warata2ki/を挙げても良いだろう。
現在でも運営されているサイトを例を挙げれば、
秒速にちゃんねる
http://by774.blog73.fc2.com/
がある。


で、コメント欄が面白くなる傾向があるのは後者のレス抽出型まとめブログの方である。

例としては以下のようになる。
秒速にちゃんねる:小さな見張り - livedoor Blog(ブログ)
http://by774.blog73.fc2.com/blog-entry-1994.html
http://by774.blog73.fc2.com/blog-entry-1691.html
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50778056.html


実際に見てみると分かるのだが、コメント欄がクスッと笑ってしまうような流れになっている。
そして、この全てがレス抽出型まとめブログなのである。*1

エントリの”短さ”が閲覧者の遊び心をくすぐる

何故このような短文系エントリのコメント欄がおもしろくなるか、を考えると以下のような理由が考えられる。

  • 1エントリ見終わるのがあまりにも早いため、コメント欄にも意識が行きやすい
  • 秀逸なレス、つまり心をゆさぶられるようなレスがピンポイントで抽出されている

という二つの理由から、

    • 書き込まれやすい
    • コメント欄を見る機会も増えるため、面白い流れも発見されやすい

という結果に行き着いているのだと考えられる。

感想

この話を被ブクマエントリとブクマコメントに対応させると、多少面白いのではないかな、と思う。
(例:短文エントリほどブクマコメントが付く、など。)


増田あたりで調べてみる価値はありそう。

*1:ただし、最後の「アルファルファモザイク」はスレッド要約型とレス抽出型のハイブリッド。