ふくとみーさんへの返信 その2

酔っ払いつつ返信。申し訳ない。
未読フィードを読むのは僕の義務です


花見川アンテナには95サイト登録してあって、その中で過去24時間以内に更新されたのが半分弱の44サイトですか。僕はGoogle Readerに122サイトです。ただしはてブを30件前後含みます。ということはサイト数でいえば同じくらいということになるのかな。記事数でいうと100〜200記事くらいになるかと思います。これを1日あたり1時間弱で流し読みし、興味のあるものをはてブに登録、その中からいくつかをブログのネタにします。
自分はアンテナに95のサイトを登録していますが、プライベートモードのRSSに198フィード登録してあります。
これに加え、はてブのお気に入りも巡回しているのでかなりの数のサイトを見回ることに……なりそうですが、実は違う。


敢えて巡回しきれない量のサイトを登録しておいて、気分に応じて見回りたい所だけ回ってます。気分によっては全部流し読みすることもあります。
感覚的に言えば、ネット上の一部を仕切りで囲って、その日に回りたい部分だけ回る、といったような感じでしょうか。



そりゃ読みこぼしを許容すれば脳内で既読・未読管理したっていいし、大量の記事があるならそのうち1つや2つを読み忘れたっていいやという気になります。僕はそうじゃないんですよ。未読フィードを読むのは僕の義務です。だから読み落しをしないよう、システムの力だってなんだって借りてやります。
それはそれで”自分を律する”という意味において非常に有益だと思います。
ただ、それはどこかで自分を消耗させてしまう方法でもあるんですよ。自分へのメンテナンスが必要となるやり方なんですね。自分はネットに関してはそれをやりたくない。好きにやらしてやりたいんですよ、自分を。


前にこういうエントリを書いたのだけど、ここでも言ってるように、やはり自分の好きなものに対しては正直でありたい。少しでも嫌だったら非効率だと捉えるわけです。
幸いにもネットに対してはわがままを言って良い立場なので、これをしばらく続けてみたい、という欲求もありますね。(本当に効率的かどうか、という実験の意味合いも)


というわけで、これからもネット上では好き勝手やるかもしれません。
最近はネットがさらに楽しくなってる分、失ってるものもあるなあ、とかは考えますが、まあそれはまた今度。