”はざま”のコミュとして

こないだの非コミュ診断テストで、何度やっても非コミュ指数は二桁行かず、「レベル0 コミュ」って結果になって、「まあこんなもんかなあ。他の人もこんなもんだろう。」とか考えてたら、後になってから40とか60とかの数値を出す人がガンガン出てきて、すごくビックリした。同期の飲み会で時々孤独感感じたり、後輩への指導とかが全然うまくいってなかったりと、自分自身のコミュ能力に自信無かったのに、「それ以上に苦しんでる人たちがいるのか、俺なんかまだ甘い方なのか」としばらく凹んでましたね。
(あの計測方法が間違ってる可能性は十二分にあるのだけど)


でも、考えてみれば体育会系の部活に4年間順応してるわけだから、非コミュなわきゃないんですよね。そういう要素はあるのかもしれないけど、コミュになってる方が自然なわけで。
でもなあ、どう考えても周りのコミュ人と比べると自分の方が能力足りない気がしてしょうがないんですよね。いや、イヤミとかそんなんじゃなくて。


非コミュってほど人付き合いを苦手にしているわけではないのだけど、ぎりぎり「コミュ」ではあるんだけど、コミュ能力が低くて悩んでるって層はいそうな気がするんだけどなあ……。例えば、id:lakehillさんとか、id:nogaminさんとか、


# 2007年04月12日 lakehill lakehill ネタ, コミュニケーション 16(レベル0/コミュ)オタク度と人間不信度が同じタイプ。ていうか、結果が良過ぎる、違和感ありあり。

10のコミュになったので、驚いてしまった。非コミュの毛(?)があると自分では思っていたのになぁ(つか、コミュだと思ったことがない)。
↑のように結果に違和感持ってるわけだし。


というわけで、”はざまのコミュ”とかいう概念を持ってくるのはどうでしょうか。一応コミュではあるんだけど、コミュ能力が満足行くまで取得できてない、というか。


つうか、めんどくさいか、これ。