一人暮らしのメリット

はてな匿名ダイアリー : 一人暮らしによるメリットと経済的コストは釣り合わない(と思う)


こういう俺はもちろん実家暮らしなんだけれども、一人暮らしってしようとは思うけど、中々する気にはならない。
やっといた方が良いよ、一人暮らし。
一人暮らしについて精密に分析かつ論理的に書くと半年分くらいのエントリになりそうだから大幅に要約して書きますね。

それはもうひとえにコストの問題。
だって家賃 + 光熱費だけでも月7 ~ 10万くらいはするわけでしょ。
年間で換算すると、100万くらいだろう。一人暮らしのためにかかるコストは。
100万って、相当な額だよね。
PCだったら5台、小説で5000冊・漫画は2万冊・CDアルバム3000枚。
車でも大衆車だったら買えちゃう。
それだけの額を払って得る事の出来るメリットって何?
答え:親への感謝

毎日の家事

「家事」ってことばで一つにまとめてしまうと簡単そうに聞こえるんだけど、実際そうじゃないんですよ。


料理とか洗濯とか出来るようになる?実家でもできるし、やってる。
実家暮らしって楽ですよ。料理はそこそこやってたとしても面倒になったら親・兄弟と分担できるしね。人によってはおばあちゃんとかもいそうだし。だからその部分でどうしても精神的にラクなんです。


一人暮らしだと面倒くさくなっても誰も料理作ってくれないし、仕事で忙しくて疲れたときとか病気のときですら誰も飯作ってくれないんです。毎日やらなきゃいけない。ここがポイント。


料理だけ語るにしても、毎日同じもん食ってたら飽きるからメニュー変えないし、食材の賞味期限がいつごろだとか、今の季節はキャベツが安いだとか、ハヤシライス作りたいけどどうやればいいんだとか、食料の効率の良い保存方法は無いのか……とか話は尽きません。さらに「毎日メニュー変える」ってテーマだけでも膨大な情報量があって、「自分だけだったら毎日同じもん食ってりゃいいだろwww栄養あればいいじゃんwwww」とか思って、昔カレー大量に作って毎日食おうとしたのだけど、もう二日目(5食目)でギブアップした。速攻カップめん食ってましたもん俺。*1
ここで「お前の根性が足りないんだろプギャー!」とか思われる方がいるかもしれないが、それは間違い。だって、敵(飯作り)は毎日攻めてくるんだから、たった一回の戦闘でそこまでのエネルギー使ってるのは無駄が多すぎるんですよ。それだったらメニューを毎日変えた方がラク*2




……と、いうようにいっぺんやってみたら如何に実家の生活が洗練されたものかがよく解るんですね。


ここで、


「一人でやっててもこんだけ大変なのに、じゃあ何人分もの家事を何十年もやってきてる親ってのは何なんだ。」


と疑問を持てるようになれば占めたもので、「親ってすごい」と思えるようになるわけです。実家の飯が非常においしく感じるようになる。
応用すれば、自分のパートナー(嫁さんか旦那さん)が飯作ってくれた時も同じように感謝できるようになる。これがデカい。


で、これの反論に「親との関係性は向上するかもしれないが、経済的なデメリットの方が大きいので根拠不十分」とか言う意見は却下。
金は働けば手に入るけど、親との関係は金じゃ決して手に入らないというかそういう次元じゃない、というのが理由。*3

一人暮らしをやらなくて良いと思われる人

最後に一人暮らしをやらなくて良いと思われる人をリストアップしとく。

  • 前に一人暮らしやってた人で、現在実家暮らし
  • 大家族の長男、長女あたりをやってて兄弟の面倒を見続けてきたような人
  • 学生時代に寮などの集団生活(共同で飯作りとか)を受けてきたような人
  • 女性で家事の英才教育的なものを受けてきた人、もしくは家事を親から叩き込まれた人

上記の人達はおそらく一人暮らしの素養をほぼ身につけてるだろうから問題無いでしょうね。




それ以外の方々は、一人暮らしすれば実家の味噌汁が10倍はうまく感じられるようになると思います。




毎日の飯をおいしく食べるためにも一人暮らし、どうですかね。

*1:残ったカレーは次の日に完食

*2:まあ、自分で作った飯というのはインスタント食品の何倍もうまいわけだが

*3:これがもし解らなかったらまたエントリ書きます。