半匿名でmixiをやるメリット

id:obacanの方から


  • 2007年05月27日 ch1248 ch1248 mixi, , *資料 mixiはネット上の友人達とまとめて交流取るには便利というだけですね。それ以上の効果は無いよなあ。

  • というコメントについて詳しく、と言われたので詳細に書く。




    端的に言うと、全く別々の界隈の人間とまとめて交流を取るのに便利。


    例えば、自分なんかは「ネトゲ界隈」「はてな界隈」「一部のリアル友人」と3つの界隈があるのだけど、ここの日記で交流取るにしても「はてな界隈」の人間しか着いてこれないし、エントリ増やすといっても自分の運営ポリシーに反するような部分があるから却下。*1じゃあネトゲ日記でも書くかと言ったとしても、別ブログ立ち上げるのもアレだし、もう引退してるし……、じゃあいっそのことmixiでいいんじゃね? となったのが最近mixi使っている理由。


    前よりは相当セキュリティが薄くなったのは確かだけども、多少のことは漏らせるし、どうでも良いこと書いてても「ま、mixiだし」という免罪符もある。むしろ、書くことの内容には意味が無くて、交流することそのものに意味があるから”どうでもいい日記”という批判は的外れなんだけどね。雑談に意味が無いって言ってるのと同じ。


    そもそも”意味が無い”から、様々なタイプの人間を受け入れるだけの懐があると考えた方が良いんじゃないかな、とかは思う。

    *1:俺が挫折する、という意味合いで