ぼくの おきにいり ふぁいあふぉっくす あどおん じゅういっこ

とりあえず自分が気に入っているFirefox2.0の拡張11個及びGreasemonkeyスクリプト5個を晒す。
ちなみに赤字になってるやつは自分の中で特に重要なもの。


Firefox初見の方は”ブラウザにこういう機能が付けれる”と解釈していただければ結構です。

VideoDownloader


Youtube、Googlevideo、Dailymotionなどの動画をダウンロードするためのアドオン。
ウィンドウズメディアプレイヤーの埋め込みなどでも大丈夫。
公式ページによると、

Video Downloader allows you to download videos (to your computer) directly (and easily -just one click-) from most video sites.

You can download from:
Angry Alien, Blennus, Blip.tv, Break.com, Dailymotion, Double Agent, eVideoShare, Free Video Blog, Google Video, Grinvi, iFilm, Keiichi Anime Forever, Metacafe, MySpace, MySpace Video Code, Putfile, Totally Crap, vidiLife, vSocial, AnimeEpisodes.Net, Badjojo, Blastro, Bofunk, Bolt, Castpost, CollegeHumor, Current TV, Dachix, Danerd, DailySixer.com, DevilDucky, Double Agent, EVTV1, FindVideos, Hiphopdeal, Kontraband, Lulu TV, Midis.biz, Music.com, MusicVideoCodes.info, Newgrounds, NothingToxic, PcPlanets, Pixparty, PlsThx, Revver, Sharkle, SmitHappens, StreetFire, That Video Site, VideoCodes4U, VideoCodesWorld, VideoCodeZone, Vimeo, Yikers YouTube and ZippyVideos.
New sites added everyday !

と、約60サイトに対応*1
だいたいの動画はこいつでダウンロード出来るので重宝している。使い方はこちらの動画がわかりやすい ⇒


■参考

■ダウンロード

bbs2chreader


Firefox2ちゃんねるブラウザ化するアドオン
板一覧、スレッド一覧機能


アンカー、画像リンク直接表示機能

などを装備。一部のDAT落ちしたスレの閲覧も可能。
まちbbs、magabbs、milkcafe、MMOBBS、したらば*2などにも対応。


うまく表示されない場合、
板一覧であるならURLの前に「bbs2ch:board:」
スレッドそのものを見るときであれば、「bbs2ch:thread:」
と打ち込むとちゃんと見れる。


■ダウンロード

Foxage2ch


2ch掲示板のスレッドを管理、保管、更新チェックできるアドオン。いうなれば2chスレッド用RSSリーダー
bbs2chreaderとの連携ができる。2ch以外の掲示板にも対応。
下のように自動的にツリー状に表示され、わざわざ自分で整理する必要が無いのも便利。

bbs2chreaderとは必ずセットで入れておきたい。


■ダウンロード

tweetbar


サイドバーで簡易的なtwitterの機能が使えるアドオン。

  • 「everyone」でtwitterトップ
  • 「friends」で自分とこのホーム
  • 「friend」で各friendの最新発言一覧

が見れ、発言も可能。
更新間隔は「1分」「2分」「5分」から手軽に変更できる。


発言の削除、お気に入り、メッセージ、addなどは直接出来ないにしても、他をブラウジングしながらtwitteが出来るのは非常に快適。twitter使いにはオススメである。


ちなみに、これと似たアドオンでtwitbinがあるけど、変換決定のためにリターン押しただけで発言が反映されてしまうので使いにくい。こちらの方が無難。


■参考

■ダウンロード

Text Link

http://d.hatena.ne.jp/」のように、ハイパーリンク化されてないURLをダブルクリックで読み込めるようにするアドオン。


よく2chなどで「ttp://○○」などのh抜きURLや、全角で書かれたものでもちゃんと読み込んでそのページへと飛ぶことが出来る。地味だが非常に便利なアドオン。


■ダウンロード

hatenabar


はてなを使いこなすには必須のアドオン


こいつ一つで、それぞれのTOP及び現在ログインしてるIDの

へのリンクボタン、さらに現在見ているサイトの

  • アンテナ数表示画面へ移動
  • アンテナへ追加
  • ブックマークコメント表示画面への移動(横にブクマ数表示)
  • ブックマークへの追加

のボタンも表示される。


さらに画面右下に現在のアカウントが表示され、別アカウントへの切り替えも容易に出来る。
自分のようなはてなのヘビーユーザーには至れり尽くせりであり、OperaSleipnirLunascapeへの乗り換えをしないのも、こいつがあるからである
確かにIEでは、同じを機能を持った「はてなツールバー」が使えるが、「bbs2chreader」+「Foxage2ch」による2ちゃんねるブラウザ化が出来ないし、Greasemonkeyも使えないので却下。しかも遅いしな。


Firefox使いかつ、はてなユーザーでまだこいつ使ってないのは正直言ってかなり損だと思う。


■ダウンロード

Adblock plus


右クリックやURL指定でバナー広告をバシバシ消せるアドオン。
詳しくはこの二つの動画を見てみると分かり易い。


下の方の動画は30秒くらいのところから見ていくと良い。


でだ、このアドオン。やたら人気がある


一応の意味合いとしては

  • ウザい広告を消せる
  • 広告からデータ読み込むので、HDDにゴミデータがどんどん溜まるのを阻止
  • PCへの負担軽減

っていうのがあるっぽいんだが、かなり微々たる効果としか思えないんですよね。
でも、どうも周りを見てたらアドオンのランキング3位に入ってたり便利な機能拡張の一つとして説明されてる場合でも重要な拡張って言われてんのに、どこを見ても何故かその理由が書かれてない


どうも不思議なので、実際自分で使ってみることにしたら、なんとなく解った。
広告が最も多い場所ってアダルトサイトじゃねーか、と。




例えば、大手アダルトサイトのカリビアンコム


通常だと上のように広告ギラギラなのだが、adblock plusでURLごと広告禁止にすると、こうなる。(同じページ)


なんというシンプルさ・・・
ちょっと使っただけで広告が全部消えてしまった
このアドオンは間違いなく愛される(男に)
       
   / ̄\
  | ^o^ |  
   \_/

というわけで、このアドオンの支持者にそーいう目的の方も結構含まれていると思われる。
(みんなが皆そうじゃないが)



■ダウンロード

QuickNote


Firefoxのタブやウィンドウにてメモ帳が開ける。(Ctrl+F7で開ける)
書いた文書は自動的に保存され、わざわざワードパッドなどを起動する必要もないので便利。


■参考
http://users.kyoto-kcg.ac.jp/~e03l0603/mozext/mozilla/review_quicknote.html
■ダウンロード
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/46



Batch Download

大量の画像リンクがあるサイトでいっぺんに画像をダウンロードするためのアドオン。
Web漫画サイトなんか見てて保存したくなったときなどに便利。


使い方としては、


http://○○/01.jpg/
http://○○/02.jpg/
http://○○/03.jpg/



http://○○/30.jpg/
という形になってるケースがほとんどなので、右クリックで「バッチ処理でダウンロード」を呼び出し、保存URLを

http://○○/(*).jpg/
とし、「01」から「30」までに指定すると画像が一括でダウンロードされる。爽快。


■参考

■ダウンロード

ScrapBook


WEBページを「見たまんま」保存できるアドオン。
言うなれば、編集機能付き個人用WEB魚拓
流石にYoutubeなどは保存できないが、Flashやmp3などはそのまま保存される。
範囲を選択して取り込んだり、取り込んだものをマーカーで編集したり、付箋を付けたりすることも出来る




Web Archivesに残っているログや、Googleキャッシュに残っているものを魚拓で取ろうとしても、表示がおかしくなるケースが結構あるので、そういうときに使うと便利だ。(あとはDAT落ちしそうな2chスレッドとか。)
Google notebookが近い機能持ってますが、こっちの方が軽いので便利。


つうか、今調べて解ったんですが、こいつQuicknoteとほぼ同じ機能も持ってます
後からQuicknoteとはさよならだな、こりゃ。


■ダウンロード

Greasemonkey


わかりやすく言うと、「ミニ機能拡張(ユーザースクリプト)」をまとめるアドオン。ものすごく便利。
5つほど入れてるので紹介してみる。

hb_fav_arrange

はてブお気に入りをまとめるスクリプト。同じ記事をブクマしてる人をまとめ、すでに見た記事は消す。
わかりやすく説明すると、これが


こうなる

そして、見た記事はかたっぱしから消えていって表示されないという便利さ。
⇒DL先:2006-08-21

Hide the tag

はてブでタグ検索を行うときに「特定のタグの付いた記事を見えなくする」スクリプト


例えば[2ch]というタグが付いたものから[ネタ]タグが付いたものを”除外”したいとき、このスクリプトを入れておくと、絞込みタグの横に「-(マイナス)」リンクが付き、そいつをクリックすることで[ネタ]タグがついたものを除外できる。([2ch]かつ[ネタ]タグのものが除外される。)
ブクマ検索の幅を広げてくれる便利なスクリプトだ。
⇒DL先:http://fg-180.katamayu.net/archives/2007/02/21/164847

hatenabu_with_twitter.user.js

ブックマークした記事をtwitterに送るスクリプトid:suVeneさん作。
DLすると、以下の様なチェックボックスが出て、twitterに記事を送れるようになります。

⇒DL先:suVeneのあれ: [Greasemonkey]ver.0.1.2 HatenaB with twitter - はてブからTwitterへクロスポスト

G+?B

Googleの検索結果にはてブ数(リンク付き)を表示させるスクリプト

こんな感じになります。
⇒DL先:2005-12-07

Fast Look up Alc

マウスで範囲指定した英単語・英熟語の意味を表示させるスクリプト。(ダブルクリックでも可能)
要するに英和辞書を瞬時に出せる機能を付けます。


こんな感じ。

拡大。

さらに出てきた辞書の例文も一回だけ同時に調べることが出来る。便利すぎ
⇒DL先:英和辞書ひきまくる Greasemonkey スクリプト - 氾濫原

added URL of Download FLV

ニコニコ動画の動画を保存するためのスクリプト。VideoDownloarderでは無理だが、こいつなら可能。
画面左上にリンクが表示されるようになる。


・DL前


・DL後

左上に青線引いたんだがわかるかな。「FLV DL」ってのが出てて、それをクリックすると動画が落とせる。便利。
⇒DL先nicovideon : ニコニコ動画のFLVをダウンロードするGreasemonkey




そして、Greasemonkey本体はこちらから、
■ダウンロード

備考

ここから余談。


Firefox使いなら気付くと思うが、Tab Mix Plusが無い
あのアドオンは便利っちゃあ便利なんだが、Firefoxが2.0にバージョンアップされてタブ周辺の使い心地がかなり改善されたので、取っ払っちゃったんだよね。案外本体にも負担かけるから、速さを優先したわけ。
個人的には、Tab Mix Plusはタブ周辺にこだわりがある人以外はオススメしない。


また、「Firefoxは遅い」という誤解があるが、それは1.5以前の話で2.0になってからは随分改善された
というか、アドオン入れすぎなければ十分速い。


あと、id:kusamisusaさんが最近火狐を導入したようなのでIDトラバを打っておく。4〜5時間もムダにかけて書き上げたエントリなので、思う存分利用してもらおう。


とまあ、言いたいことだけ言って、このエントリの締めとする。
最後まで見てくれた方も、お疲れ様でした。

*1:ただし、ニコニコ動画、AmebaVisionには対応していない。

*2:ただし、したらばのみ書き込みが出来ない。(閲覧は可能)