はてブと個人ニュースサイト雑感+α

ブロガーに質問 - そのままなめて


1.hotentryにランクインするのと個人ニュースサイトで紹介されるの、どっちがうれしい?
2.hotentryはどのように使ってる?
3.個人ニュースサイトはどのように使ってる?

コメント・TBもらえたらうれしいな♪

1に関しては、個人ニュースサイト
それだけWeb上の記事に対してある種の選球眼を持っている人達に選ばれたわけだから、そりゃ嬉しい。
ただし、hotentry(人気エントリ)入りした場合はある種の「達成感」がある。それだけ「多くの人達に選ばれた」という”大衆受けした”みたいな保証というか。
個人ニュースサイトは「プロフェッショナルに認められた嬉しさ」。hotentryは「複数のアマチュアに認められた達成感」といったところ。




2に関しては、はてブTOPページでちょこちょこ見たり、さっき述べたような一種の保証というか指標というような存在。


3に関しては、気に入ったところはRSS入りさせて、特に気に入ったところはアンテナに入れて見る。自分と波長の合う管理人を見つけて、継続的に閲覧するのが好きだし、自分の身にもなりそうだとは感じてますね。もっと突っ込んで言うと、「はてブお気に入り」をもっとフォーマルなものにしたもの、という意識。
機能としては「情報を得る」という意味合いは変わらないのだけど、はてブよりもはるかに労力かかってるわけだから、紹介された時はその辺りの嬉しさがあるし、情報のフィルターの厚みも増して絞り込まれているから、高級感がある感じ。


すっげー解りやすく言えば、はてブお気に入りが義理チョコで、個人ニュースサイトが本命チョコ、とでも言えばいいかな。