ちょっと愚痴書く

こないだ人生で初めてバイトをクビになって凹んだ。今までバイトを4種類ぐらいやったんですが、辞めるときは全部自主的に辞めててクビになるってことは無かったわけなんですよ。つうか、正社員でおかしくない主力社員の雇用形態がアルバイト扱いだからアルバイトの扱いも正社員っぽくなるから、「過去最悪の経営悪化+新人な上に使えない」(いやまあ俺がもちろん仕事できないってのもあるけど)なんて正当な理由があれば、経営側もクビにするべき奴はクビにするよね。そこそこ頑張って、というより今までで最も気合入れてやってたバイトなのにクビって相当凹む。
そりゃ経営側から見れば、「過去最悪の売り上げ」⇒「常勤バイトを切らないとまずい」⇒「男女問わずベテランは残す」⇒「個室に配属できない男よりも新人であろうと女の方をキープしときたい」ってなるから真っ先に切られるのは「新人の男」になるから俺だよね、とは思うのだけど元々俺は要領悪い方だし、何が出来るかって言ったら合気道少々と考えること少しくらいなわけで、「もうちょい仕事できれば切られなかったんじゃないかお前」っていう風に自分Bが言い出して、自分Cが「いや、今書いた理由もあるから仕方ないでしょ」って言い出して、自分Dが「そもそもお前、コミュニケーション能力無いんじゃね?」とか言い出して、自分Eが「クリリンのことかーーーッッ!!」って言い出してもう大乱闘、という経験を五日前にして、そんときはお互い殴り合って夕陽を見てまた明日頑張ろう的なシチュエーションになったのだけど、問題は今日ですよ今日。元担当者から「ロッカーの鍵と制服返してくれ」って話で今日行ったんですよ。
んで「お、使えねー奴がまた来やがったぞ」って顔してくれれば俺もラクだったんですが、どうもそうじゃないらしくて「次バイトやるときはうんぬんかんぬん」と優しい顔して言われたので、「お、優しいことばかけてくれて嬉しい」とか思っちゃったのが間違いだった。別のセクションの担当者から週1,2ぐらいで働かないかと誘われてたのでちょっと話聞いたんですよ。同じ部屋で。


んで話してるときに元担当者が何か微妙にツッコミ入れるんですよ。俺の発言に。
「『8月空けたい』ってさっき言ってることと違うじゃん・・w」とか、なんていうかそこまでバカにしてるわけじゃない(と思いたい)んだけど、「お前やっぱそんな感じだよな」的な印象でツッコミどんどん入れてくる。つうか、そこでツッコミ入れられても俺それも考えて発言してるわけで、後からちゃんと見れば矛盾無いですよみたいなことを言いたくなるのだが、「別セクションの人」+「元担当者」で二人を相手にしてるわけだから対応しきれない。で、その後もいちいちツッコミ入れてくるからこっちも段々焦ってくるわけでどんどんペースが狂ってくる。で、「こういう風に言われるのは『使えない』っていう印象が大きいから言われてるんだよね?」と、自分Bが冷静な分析をし始めて、また自分Cが反論……というこないだと同じような状況が発生し始めて、二人への対応どころか自分自身への対応にまで追われる羽目になり、俺オワタ的状況⇒焦る故に変な発言する⇒さらにツッコミ発生というデスループに突入……し始めたので、一時的に脳内議会を一旦解散させて二人の対応に意識集中させることにし、変なリアクションを取るような事態には陥らなかった。ただ、話が終わった後の脳内議会がひどかった。どんどん自分へのダメ出しが出るんだよね。こんだけダメ出し出されたのは久しぶりというか。「バカにされるのはお前が仕事できねーからだろ」⇒「いや、お前がプライド高いからだろ」⇒「普段引き篭もってるからだろ」⇒「普段ブログで偉そうなこと書いておいて俺涙目wwwwww」⇒「そういうことやってるから頭でっかちで仕事できなくなるんだよpgr」みたいなひどい状況。


そういう状況で床屋いったのもあんま良くなかったんだよなあ。そういう状況だからそういう喋り方になってそういう対応を心なしかされてしてなくてもそういう風に見えてしまって、来た!デススパイラル!みたいな。いやー、普段のポジティブ解釈メソッドが無かったら俺死んでますね。




……という愚痴をブログに書いてかなりスッキリした。明日もがんばろう。