FLVの保存と変換を同時に行ってくれるFirefox拡張

敷居さんとこのCraving Explorer紹介記事が大人気だったので、ちょっとばかし便乗してみる。
自分のケースだとFirefoxだけで何でもかんでも済ませたいタチなので、アドオンをちょろっと探したらこういうものを作っている方が。


Firefox実験場 Youtube Encoder


Youtubeニコニコ動画の動画ファイルをflv, wmv, mp3, 3gp, mp4形式で保存するFirefox拡張機能です。

使い方

インストール後にアドレスバーの左側を適当に右クリックして、「カスタマイズ」を選択。


ツールバーのカスタマイズ」というウィンドウが出てくるので、「Youtube Encoder」という項目を探し、アドレスバーの左側へドラッグ&ドロップ。
図中の汚い赤線で囲ってあるのがそれ。汚い矢印の方向に従ってD&Pすると吉。




んで装着されたアイコンをクリックすると、↓のように保存形式を選びながら保存できる。


ただし、外部の実行ファイルを呼んでいるのでWIN以外ではこの拡張は使えない模様。
MacLINUXの火狐使いはTAGIRIツールバー *1nicovideon *2を使ってDLし、動画変換するのが良いかもしれない。

追記

はてなブックマーク - 花見川の日記 - FLVの保存と変換を同時に行ってくれるFirefox拡張

  • 2007年09月25日 wartanenemon wartanenemon , これ作者が自分用に作って、欲しい?と聞いたら欲しい人が多数だったから、配布してくれた。自分用だから使うならあまり文句言うなと。これでもし配布中止とかになったらシャレにならんぞ。
  • http://b.hatena.ne.jp/wartanenemon/20070925#bookmark-5971615"

    だそうです。
    要約すれば「自重しろ」とのこと。

    *1:twitterへの視聴動画投稿機能も持つ

    *2:GreasemonkeyのDL必須、ニコニコ動画のみ対応