ツンデレカルタ騒動について

この話題はニコ部でやるべき話題かもしれんが、揉め事くさいので本家で扱うことにする。
ツンデレカルタっていう商業製品にニコニコ動画の有名MAD作成者が多数参加してて、「名前を出してるからニコニコのMADが著作権所有側に認知されてMAD全削除されるんじゃね?!」みたいな話題が2chの一部でギャーギャー言われてて、「カルタ発売自粛しろ!」みたいな訳のわからん流れになっている件についてちょっと言及しておきたい。


なんかこのスレでは「MADは法律的に黒!!」とか言われてんだけど、著作権所有側が黒と言わない限り犯罪ではないという点は押さえておきたい所。


そもそも「THE IDOLM@STER」はTVゲームであるから、小説や映画などと異なり『プレイヤーの表現の自由』がある程度保証されているわけで、ゲームプレイ映像は創作物と見なされることも結構ある。じゃなければ「スーパープレイ集」なんてものも著作権違反になってしまうわけで、プレイ動画の一場面を切り抜いて使ったとしても、著作権違反とは言い難い部分がある。
じゃあ、MADで使われてる曲はどーなのかって話になるのだが、Fullでupせずに適度に短くしたショートVer.であるならオリジナルの価値が完全に失われてしまう訳ではないので販促となる可能性がある。また、”売れる時期”の過ぎた曲が大半であるから、MADによる思わぬ売り上げが出ることもあるわけで、そこの価値を著作権所有側が認知することでMAD製作が黙認される可能性は高い。MAD製作を奨励しているわけではないが、「動画作成者の名前が売れることで、元のMADがどんどん削除されるんじゃないか」という予測は杞憂なんじゃないのか、と。


現に哀れな子羊PがMADの権利者削除を受けたのだけど、ネットで販促用に公開してる曲を使ったMADは削除されなかったんですよね。
ここいらの権利所有側が示しているラインさえ守っていればMADが犯罪になることは有り得ないわけで、そこいらの判断基準を全部すっ飛ばして「黒」とか言ってる人間はどういう神経してるのか自分にはよくわからない。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 04:45:35 ID:???0
>>160
MADは文化とかまで言ってる奴がいるからな・・・
完全に否定はしたくはないけど、
でも文化なんて言われるようなものではない

ニコマス 議論隔離スレ32

言っちゃ悪いけどあれは文化だよ。断言する。権利所有側と共存している限り、MADは文化。
一部のねらーにはちっぽけな正義を振りかざす前に、この界隈が少しでも前に進めるような提案をしろと言いたい。