この動画がすごい!2007@花見川の日記

ニコ部メンバーにて「すごいと思う動画を選ぼう!」という企画があるので、自分も便乗。
ニコ部の方に書こうかと思ったのだけど今までニコニコ動画見たことが無い人でも楽しめるような動画も選ぼうと思ったのでこっちで紹介する。




陰陽師は大変なものを盗んでいきました Imitation 1.1
言わずとしれた「陰陽師」 X 「魔理沙」の音楽コラボ動画の元祖。
この動画の流れからTunakM@sterもじぴったんコラボシリーズができ、もじぴったんコラボの流れからやよぴったんが出てきたことを考えると、ある意味アイマスMADの祖先とも言えるような動画である。
(ちなみに最初にこのマッシュアップを製作したのはid:coldcupさん。)





Aitsu koso ga Tennis no Oujisama (あいつこそがテニスの王子様)
ニコニコの空耳コメント動画の元祖。
「猫駆除だ!」や童貞コールなどはβ当時大笑いした記憶がある。





各国の『ヒテンミツルギ スタイル』を検証してみる
空耳コメントと言えば、検証シリーズ最高傑作のこれを上げないといけないだろう。
るろうに剣心日本語版、英語版、スペイン語版、ポルトガル語版、南米ポルトガル語版を一まとめにしたものであるが、外国語版の空耳コメントがえらいことになっており、戦ってるはずなのに「イナバウワー!」「お取り寄せーーーー!!」などの神出鬼没な語彙が飛び出してくるため、油断ができない。
その辺りの名フレーズを抜き出して、音楽と合わせる「フタエノキワミ、アッー!」シリーズという新たなムーブメントが出来たのも頷ける。





組曲『ニコニコ動画』 200万祭の職人技を見てみよう。
こちらはコメントはコメントでもコメントアート(CA)を記録した動画である。
緻密な石垣のように組み上げられたCAは一見の価値アリ。また、CAを作った本人が降臨しており、ダブル弾幕を作っているのもおもしろい。





ヘリモトは大変なコンドームを被っていきました (修正版)
一言、バカである
最後、酸欠になってブッ倒れてるところもポイントが高い。





イチローのレーザービームで人類滅亡
これもなかなかのバカ動画である。黄色CAがかなり良い味を出してる。





マリオカートのみんなが本気を出したようです
SFCマリオカートを改造して、やたらスピードが出る状態にし、CPUが超スピードで追いかけてくる中、それを上回るup主のテクニックで優勝を狙う動画。必見。





創聖のアクエリオン (VOCALOID ver.)
初音ミク大ブレイクの立役者となったMEIKOの創生のアクエリオン
7月1日のマイメモリーがあるので、最新のコメントと見比べてみると面白い。





【初音ミク】ミラクルペイント【オリジナル曲】
そしてボーカロイドはここまで進化した。
友人からこのミラクルペイントを教えてもらったときは驚嘆した。
オリジナル曲でしかもここまで人間らしい歌い方をさせ、人の心を動かすことができるものなのだと。





ドラクエ5 マイナーモンスターズ1 序章 ダニー、ニンゲンに出会う
シリーズもののゲームプレイ動画だが、普段メインとして使わないようなモンスターのみを使ってDQ5をクリアする。人間は一切使用禁止。
毎回毎回がギリギリの連続で、回復役もいないので薬草買いだめるものの、「ふくろ」が無いのですぐに薬草も無くなる・・・というキツい状況。作者の編集技術の成長を見ることが出来る点も合わせて、架空戦記シリーズの原点のようなものが見れるはず。
演出も何も無しでここまでのドラマが見れることは驚きである。




……とまあ、以上の10点が花見川推薦の動画です。
他の部員が書いたエントリはこちら。