近況報告

よっぱ研の飲みにて酒の配分を見誤って三回ほど吐き、グロッキー状態に。その後、無事に帰ってはいたのだけどPCの電源付けるヒマが無かったので『消息不明』ということで、心配かけてしまったようだ。申し訳ないです。


というか、ついさっき3年ぶりにジョギングしてきた。体力と筋力は随分落ちてるだろうな、と推測してて実際走ったら予想通りで昔一時間半走りっぱなしとかよくやってたのに、25分走って結構脚にキテしまっているという有様。とは言うものの、実は非常にゴキゲンで合気道の身体感覚のおかげで身体の動いている部分が前よりも明確に分かっているのがよく解り、「ああ、自分も成長してるんだな。」と思ったら非常に嬉しくなったと同時に、その辺りの感覚からどこをどんだけ負荷を与えたら調度良いか、的な基準みたいなもんがよく分かり、今後のジョギングで試したら面白そうな課題が一気に出てきたのも喜ばしかった。つうか、足腰鍛えるのが合気道には良いけど、ジョギングは合気道とそれほど相性が良くない、というのもよく分かったな。ただ、この相性が良くないものをどうやって合気道の訓練に取り入れるかという課題が出来て嬉しい部分もある。
余談だけど、ジョギングってボクサーがよくやるけど、体力増強ってだけでなくボクシングと何らかの相性が良いのは確かだな、とか思った。