ベストセラーの構造

ベストセラーの構造 (ちくま文庫)

ベストセラーの構造 (ちくま文庫)

1月ごろ読んだ本。
I11先生が絶賛してたのでamazonで購入して読んでみたんだが、なかなか良い本だった。


「ベストセラー≠良書」の話を情報化社会(と言ってもまだネットが無い時代の話)と”日本”っていう巨大なムラ社会のモデルから説明していて、非常に勉強になった。
特にこのベストセラーのモデルをはてブの人気エントリに置き換えて読むと、笑ってしまうくらいに当てはまるのが個人的に面白かった。


後半がちょっと文章に酔ってる感があるのがアレではあるが、全体としてはかなりタメになる本という印象。
具体例や一部理解が追いついてない箇所があるので再読のために本棚に置いておく。