ネット性悪説

「ネットやっていると、○○にもなるし、△△ということにもなりかねない。ネットは止めるべきだ!!」って話はもう皆わかってると思うけど、完全な嘘っぱちだよな。
要はその人の自律心と使いようの問題であって、有効利用すればこれほど便利なものはない。つうか、このテの止めるべきだ論というのはテレビやマンガに関しても昔っから同じようなこと言ってる人がいる。案外そのネットにしても新しいメディアにどっぷり浸かってる人に限って、そういう論にうんうん頷いたりするのだけど、これはこれで必要なことなのかもしれない。
というのも、自分が「従来の倫理から言えば正統ではないもの」を使っている罪悪感がかえってネットを使うためのモチベーションになってる可能性があるというか、「障害があれば恋が燃え上がる理論」を一人で障害(罪悪感)を作って、結果的にはよりネットを使わせる方向に向かってんじゃないのかなと思ったり。
「あ、あんなの本当は好きじゃないんだから……」的なツンデレを想像するとわかりやすいかも。それを一人でやってるイメージ。(新ジャンル、ではない)