うーん

合気道についてうんうん唸って考えてることが多いんだけども、最近考えてること箇条書き。

  • 案外正座(膝行)が重要
  • 腰落とす動作はMP
  • あの足の形の重要さ
  • 腰さえ崩れなければ何とかなる
  • 左斜め上・右斜め上・左斜め下・右斜め下*1の動きプラス転回でだいたいの技が生成できる。
  • 「歩くように技をかけろ」というのは「左右の重心の切り替え」「歩く時の意識の無さ・動きの自然さ」だと現時点で解釈(正直まだよくわかってない)
  • 柔道とか剣道とか居合道とかボクシングとか総合とか、合気道とは「本当に」別物くさい。

俺用というか分かる人には分かる用メモだなこれ。書いててまずい場合は消そう。

*1:左右に切り替えは必ず交互