腹痛

昨日の朝起きてまもなく猛烈に腹が痛くなり、トイレに駆け込む。そんな状態で会社行けるわけもなく休んだのだが、横になっていても身体がダルく病院にも行く気力もなかなか出ない上、それ以前に5分ごとにトイレに駆け込まなければいけない状態だったので行くにも行けなかった。で、夜になって相方が介抱しに来てくれたんだが、俺ん家には体温計がなく、体温計も持ってきてくれるように頼んでたので体温をいざ計ってみると37.8℃。全然熱でてる自覚無かったので少々引く。「熱出てる」と知ってしまうと何となく元気も無くなってしまうせいもあるのか、その辺りから徐々に体調が悪くなり、夜12時頃には身体が熱いと同時に激しくダルくなり、うなされる。水分も取りたかったんだが、台所まで歩いていく元気もロクになく、起き上がってポカリスエットを温めようと起き上がるも身体のだるさに負けてふとんに倒れる、の繰り返し。「マジで重い病気なんじゃないのか」「盲腸とかじゃないのかこれ、手術とか嫌だな・・・。」と弱気に。
しかし、今日の朝になるとかなりスッキリしていて昨日の夜の苦しさとは雲泥の差。頭の中で「毒が裏返った!!」というバキで有名なフレーズが反芻される。とは言え、時々腹痛さんはやって来るので念のため会社は休んで病院へ行く。診断結果としてはウイルス性の腸炎だそうで、四日で治るだろうとのこと。今はもう腹も減ったりしてるし自転車乗っても全然大丈夫なので、だいぶ回復はしてんだろうけどゆっくりするか。