今日の練習

玄関先にて短パン一丁で木剣を振っていた。マジ通報される5秒前。
やはり木剣振るなり立禅やるなりすると、その後の体調というより精神衛生がすこぶるよろしい。ただし最近立禅はおやすみ気味。


ふと思うのだけど、合気道やってると玉ねぎの皮剥いてるような気分になってくる。剥けば剥くほど成長してどんどんでかくなっていくイメージ。
たまに皮が突っ張って全然剥けないことがあるかと思えば、ふっと大量に剥けて「すげえ」と思うこともある。玉ねぎの皮剥いてるだけだから「カレー作りてー」とか「肉焼く時に使ったらうまそう」とか思ったり、剥いても剥いてもキリがないので何か泣けてくる。(そりゃあ玉ねぎだし)
まあ所詮玉ねぎの皮剥きだし、理解されることも強制することもいかんよね、趣味でやってんだしとも思うけど、なんか長いことやってると変なプライドとか出て来そうなので、また皮を剥いてそういうカビを落とす感じ。まあでもスルッと剥けるようになったりするし、葉脈とかの違いとかわかるようになるから面白いよ、皮剥き。