やらないとへたになる

とりあえず何か書いておかないと、何もうまくならんので書いておこう。


2日前に2chまとめブログのエントリ読んでから何かスイッチが入ったらしく、ずっとRO関連の情報サイトを巡ってた。
読んでるうちにえらく懐かしくなるというか、引退してからもうまる4年ほど経ってるせいか忘れてる部分も多くて少々悲しく思うこともあった。忘れてる、と言えば最近は専らはてブTwitterのみで、ブログすらもあまり書くことがなくなってしまったんだけど、ブログ以上にやらなくなったのが「チャット」。4年ほど前まではネトゲでの会話はもちろん、MSNメッセンジャーSkypeと頻繁にキーボードでの会話をこなす事が日常で、時にはネトゲで狩りしながら会話しつつ、メッセでの会話も同時進行させることもふつーにやっていた。(むしろ、ネットゲーマーにおいては通常のことではあるんだけど)
その時に、まあタッチタイピングまでは行かないもののタイプの速さは身に付いて、今でもそれ程失われることなく仕事では地味に活きていたりするんだけど、チャットでやってた会話能力みたいなもんは失われたらしく、前にメッセで久しぶりに会話してみたところ、ほんと言葉が出てこんの。IMEに顔文字や1行AA登録してなかったとかいうレベルでなく、なにげない会話するためのルーチンが真っさらになってて、そういうキーボード上での指運びをすっかり忘れてしまってる。冗談の一言が出てこないわ、会話のタイミングすらどうにもならんので、どうしようもなく凹んだ。最近は仕事柄とは言え、あんま人との会話をしなくなったせいでコミュ能力が落ち、自分の中で大いに嘆いてたのだけど、ネットでのコミュ能力すら落ちてんのかと思うと、容赦なく凹んだ。


これほんと当たり前なんだけど、やらないと下手になるんだよね。少なくとも毎日やってないとどこかしら忘れていって出来なくなっていく。恐ろしいことですよ。
つう訳で、自分が「錆びつかせたくない」と思ったモノはなるべく機会作るようにして、錆びつかせないようにしないと駄目だなと。(だから、今ブログも書いてる訳なんだけど)


たぶん、その延長線上でROちょっとだけ復帰したいなという気持ちも出たんだろうな、……ということにしておきたい。うーむ、二度と復帰するつもりはなかったんだけど、もしかしたらちょっとだけ復帰するかもしれん。「前みたいなやり方は無理だけど、1日1〜2時間レベルとかなら可能か」とか思い始めてるので、攻略WIKI読むだけで何とかねじ伏せておきたい。