2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネット≒静的」に対する「リアル≒動的」

こういう反論を頂いた。 fujixeの日記 - ネットでのコミュニケーションもまた言葉だけではない、はず もちろんリアルな世界の住人はそう思うのだろうが、ネットの人たちはきっと、ネットなりの情報量を読み取っているはずだと思う。それが見えていないだけか…

「ネット≒静的」に対する「リアル≒動的」

体調があまり良くない、というよりも何だか疲れている。 疲れてはいるが、前のエントリで「ネットとリアルをうまく比較できていない」との批判をいただいたので、ほんの一部についてだが比較し、考察していきたい。

あたまがいたい

おそらく寝不足だな。あんな長文エントリを夜中に書くからだ、自分。

ネット族はリアル族のカモ、かも

そういえば子飼弾氏が ケータイから情報と文化以上のものを得たかったら、ケータイだけじゃ足りない。これは厳然たる事実。ケータイだけで充分と思っている人も、そのことは知っておいた方がいい。いくら数が多くても、個々の力の差が違いすぎるのだ。トータ…

「リアル主義」と「ネット主義」の対立など不毛

トラバは来てないのだが、うちの記事を用いてこんな記事を書いてる方が こころ世代のテンノーゲーム - 「リアル主義」者は現実的か――オフ会なんてリアルじゃない!「コミュニケーション」という分野において、こないだのエントリの重要性の根幹を否定する論…

「リアル主義」と「ネット主義」の対立など不毛

こないだの記事書いたら、うちのブクマの被お気に入り数が5人分増えた。 記事に書かれた側が増えるのかなと思ってた自分としては、なんだか予想外。もう旦那衆になってしまった。 (ちょっと申し訳ない気分が) で、今日はコミュニケーションの話。

修正(10/27)

>>id:TakahashiMasakiさん。 確かに一日20ブクマですね。 目がうっかり老化していたようです。修正しました。すいません。

Myはてブお気に入りメンバー感想

NET

順番は自分がお気に入りに入れた順。 id:kanose (ARTIFACT BOOKMARK) いわずと知れたアルファブックマーカー&ブロガー。 オタク、サブカルな話題を中心にネット上の揉め事や、非モテ関連の話題など幅広くクリップ。一日のクリップ数は多め。 id:Takahashi…

Myはてブお気に入りメンバー感想

とりあえず若旦那になったことだし、最近流行っている「ブクマのMyお気に入りメンバー」の感想でも書いてみる。

いつの間にかはてなブックマーク被お気に入り登録数調査はてブWiki版にて「若旦那」(被お気に入り数25〜29)の項に入っていた。42番目の若旦那らしい。うーん、嬉しいことは嬉しいのだけど、その分自分のはてブ中毒っぷりを象徴しているようで喜ぶに喜べな…

酒を飲ませる人の心理

一応体育会系の部活に所属してるので、酒飲んで騒ぐのは大好きです。でも 月と太陽のおもいで。 - 「お酒、飲めないの?」という問い。 私はお酒を飲めない。嘘である。いや、嘘ではないけれど、ちょっとだけ嘘だ。飲めないことはない。けど、飲みたくない。…

酒を飲ませる人の心理

うーむ、二日ほど更新をサボってしまった。 今日は酒の話。

アルファクリッパー≒有名ブロガー説

NET

はてなブックマークで話題になるブログとならないブログの違い - はてな匿名ダイアリー アルファクリッパーが巡回先にしているか否か。それだけだ。 もうひとつ。 ブロガー自身がアルファクリッパーかどうかって場合もあるんじゃないか、と思った。 たぶんア…

アルファクリッパー≒有名ブロガー説

ちょっとだけ書く。

CRPGプレイヤーにも「プレイヤースキル」の概念を

普通のゲーム機でやるRPGを「CRPG」と呼び、ラグナロクオンラインやFF11などのネットゲームと呼ばれるタイプRPGを「MMORPG」と呼ぶ。前に一度書いた「制限型ゲームと非制限型ゲームを数直線で考える」にて紹介した数直線でCRPGを考えると制限型の傾向にあり…

CRPGプレイヤーにも「プレイヤースキル」の概念を

授業実験と部活に行ってた。 今日はゲーム関連のエントリでも。

わたしの ゆうしゃとしての ちが さわぐ !!

しんぶんのきじだ! どうしますか? - ロリコンファル ↑の記事見ててこういうのを思いついた。 以下妄想 よむ⇒セルフ http://www.asahi.com/paper/column20061018.html ここはどこだろう。まっくらだ。ワタシがだれなのかもわからない。まわりには、ワタシの…

死神新聞

昨日は先輩の家で飲み会をやってそのまま爆睡してしまった。いくら三時間しか寝てないとはいえ、毎回先輩の家で寝るってのは自分でもどうかと思った。朝起きたら左手にステキな絵が描いてあったので掲載。 これって著作権あるんですかね?

ここのところ忙しいせいか、ロクにブログを書く時間が無いわけで、数日間ブッ続きで短文エントリが続いていて申し訳ない次第。「アンテナに登ってきたか」と思ったらクソみたいなエントリを見てガッカリなんてことはなるべくさせたくないので、ping送信等の…

ちょっとメモ。 ITmedia +D Games:GyaOで「ウイッチブレイド」全24話を一挙放送 アニメはYoutubeで少しぐらいしか見ないタチだが、こればかりは続きが見たくてしょうがなかった。 ヒマなときにSleipnir使って見ることにする。

ふと思ったんだが

「優しくする」ってことは真綿で首を絞めてやるのに近いんだなと思った。 いや、梅酒飲んでるだけであって。

なんだか色々書きたいことがあったはずなんだが、巡回先回っているうちにどうでもよくなってしまった。 道場で練習してきたせいか眠すぎる。OBの先輩に色々指導をしてもらって、ちょこっと巧くなったからまあいいか。

id:GdLuckFromUSSRさんの正体はこれだ!!

最近、はてなに凄い新人が現れた。 ・糞BLOG発見!!!! http://d.hatena.ne.jp/GdLuckFromUSSR/ タイトルからしてセンセーショナルな内容だが、エントリはもっと衝撃的だ。 第一回ではしごたんを批判し、第二回ではフォント弄りを駆使したGIGAZINE批判であ…

id:GdLuckFromUSSRさんの正体はこれだ!!

眠いが、エントリを書いておこう。

追記

ブクマつかねーなあ、と思ってたら時間差で大手に同じようなことを書かれた件。 ARTIFACT ―人工事実― : mixiは毎日年賀状をやりとりするようなものだから疲れる−コミュニケーションコストが高いツールで複数の人と雑談を毎日する苦労−こっちが霞んじゃったな…

mixiは「ウェブサイト」というより「全方面型携帯メール」である

NET

はてなダイアリーに比べればmixiは全然やってない花見川ですが、今日友人と話していたら、話の切れ目に携帯でmixiをチェックしていた。最近音信不通になっている研究室の同期*1のmixiを見ていたらしい。 自分はmixiのおもしろさがよく分からない人間なので、…

mixiは「ウェブサイト」というより「携帯メール」である

書いてるうちに日付が変わったんでこっちにアップしてしまおう。今回はmixi論。

ぎょうざまつり

昨日はナンジャタウンに行っていた。男二人で。 原因は友人が発作的に餃子を食いたくなったらしく、ナンジャタウンに行って餃子を食ってまわりたい、と言い出したのが事の発端だ。 一応写真は撮ってきた。 ジャンボぎょうざ3個450円。 これはギョウザー…

部活の先輩と酒飲んでた……。頭いてえ。

こんなメタルマックス夫婦がいたら嫌だ

有給の風邪伝説。- ラブ。がたりない - - (メッセログ転載)こんなR-TYPER(なにその)夫婦がいたら嫌だ を見てたら、 初代が出た頃ダンナと学校で出会い。 2が出た頃付き合い始め リターンズが出た頃結婚し サーガが出た頃娘が(ry っていうのも成り立…