2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に書いた日記が801ネタってのもイヤだから何か書いておこう。 バイト代でPS2買ったせいで日記がおろそかになってしまった。ついでに買ったR-TYPE FINALに大満足してる日々。

恐るべし801板

NET

前々回のエントリでid:tinycafe様に萌えるという発案をして、 それを萌キャラに結びつけるあたりは、さすがというか、キモいというか むしろ、萌キャラに結び付けている人達が一番「お前の頭がおかしいから却下」だな。 うん という褒め言葉をいただきました…

はてなマップに微妙にハマった。メッセあたりで友人に位置関係教えるのにすげー便利だなこれ。 転勤族だったせいか、昔通ってた母校を何個もクリップして、感傷浸ってみたり。 メモ ・ビックカメラの説明会に行って来た。企業の自社賛美ムービーって何であん…

「もう!無断でリンクするなって言ったでしょ!!!」(黒髪ロングをなびかせながら)

NET

*tiny cafe*⇒はてな版 - 無断でリンク貼るなっての(怒) http://d.hatena.ne.jp/tinycafe/20060722/1153535854 待て、みんな待つんだ。 id:tinycafe様はまれに見る才能を持っている。いわゆる「萌えキャラ」の才能である。 俺には「無断でリンク貼るなって…

吉永さん家のガーゴイル  ☆☆☆☆

ある日、吉永さん宅に福引で当たった自動石造ガーゴイルがやってきて門番を始めた……というのが物語りのきっかけ。 ストレートに言うと、この作品のメインテーマは『家族愛』だ。エルフェンリートの時にしろ、どうも自分はこういう作品に弱いらしい。ただ、こ…

吉永さん家のガーゴイル

うー。酔っ払った。感想文でも書くか。

『吉永さん家のガーゴイル』にハマった。近いうちに感想文書く予定。 参考 第一話 1/3(http://www.youtube.com/watch?v=iIQ3LFCqfLI) 第一話 2/3(http://www.youtube.com/watch?v=Ei31719OIU8) 第一話 3/3(http://www.youtube.com/watch?v=4kB7arOZVcs)

ウェブ進化論   ☆☆☆☆

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る最近IT業界で騒がれてる本。 ネット上で『web2.0』と…

17日から実家に居たんですが、さっき帰ってきました。 phaさんの一件の後、ゲームボーイアドバンスSPを探しに行きたくなったかも。

パラメータ比較でゲームを考える

【2ch】ニュー速クオリティ:オタクがゲーム業界を駄目にした 上のような記事を見ていたら、何でゲームやらなくなったのかと再び考え始めた。 月並みな話なのだけど、社会人あたりになってくると、時間のかからない遊びとか、後々自分のスキルになったり、他…

FirefoxとSleipnirを使い分けるためのメモ

NET

Firefox使い続けて2週間くらい経ったのだけど、Slipnirを使うことが度々ある。 で、短所も長所もよく解ったいま、どうやって使い分けようかと考えている。 とりあえず双方の現時点での短所長所をあげてみる。 Sleipnir 長所 軽い 安定性が高い Gyao見放題 …

どうでもいい 1

今昼間でTV見てるんだが、どっかの有名な店の料理人がゴーヤンチャンプル作ってて、 「『チャンプル』って『混ぜる』って意味だったんですよ〜〜??知ってましたぁ??☆」 っていうかわいらしい声のナレーションにマジ切れしていた自分に驚いた。

名古屋行ったり企業面接行ったり友人と飲んだりしてたのでブログ更新できなかった。 明日、もしくは今日から通常更新になります。たぶん。

Youtubeの楽しみ方?

NET

・Youtubeがテレビになるなんて10年早い - あすなろブログ こちらのエントリに違和感を感じたので、Youtubeについて少し考えてみた。 Youtubeの使い方を分解してみる 自分が考えるに、Youtubeってのは以下の楽しみ方があると思う。 TV番組を探して、観る…

「Youtubeを楽しもう」が閉鎖

Net

Youtubeのアニメ動画を網羅していた「Youtubeを楽しもう」が閉鎖したようだ。 昨日の夜の飲み会のときに気付いた。検索すれば出てくるせいかもしれないが、この事があんまり話題になっていないような気がする。自分のように普段アニメを見ない人間にとっては…

アニメ版 涼宮ハルヒの憂鬱

いやー、おもしろかった。 東京だと月曜放送なんで、まだ最終回放送されてないんですがフライングして見ちゃいました。 少し感想でも書きます。 『アンチ・セカイ系』としての涼宮ハルヒ セカイ系*1として語られることが多い「涼宮ハルヒの憂鬱」だが、一般…

うおっ まぶしっ*1

PV90000越えたッ!!(#゚∀゚)

トラバ返信

就活やってる間にトラバが来てたっぽいので返信。 第一にコミュニケーション能力なんか学校で鍛えられんの?って問題がある。確かにクラス内での人間関係構築方法などは学校で学べるが、それは教師が教えることではなく、それこそ塾やクラブ活動で十分だろう…

ひとりごと

やっぱり長文エントリにすると見る人が少なくなるんだよなあ……。しかも一日じゃなくて数日に渡っての話だから、やっぱり面倒くさくて見なくなる。ゆとり教育の話は次のエントリで終わりにしよう。

メモ

NET

※13. Posted by 2006年07月03日 10:43 951 名前:管雑 投稿日:2006/06/18(日) 00:33 id:qxs4zySf >924 アマテラスは引きこもり、紫式部は腐女子、清少納言はブログ女、紀貫之はネカマ、かぐや姫はツンデレ、 聖武天皇は収集ヲタで正倉院はヲタ部屋、後白河…

「学力低下」のうさんくささ

注:7/2エントリの日本の学習環境格差は埋められないのかの続き。 朝起きようとしたらひどい頭痛と吐き気で結局昼まで寝てた_l ̄l○ それはともかく、今度は「学力低下」について話してみたい。 本当に学力は低下してるのか 学力低下、学力低下って騒がれて…

日本の学習環境格差は埋められないのか

7/1エントリの『ゆとり教育』=『知的亡国政策』」ではないからの続き。 さっそくブクマで反論をいただいたので、書くこと書いてしまおう。もう少し「学習環境」の部分について掘り下げる。 まず、学習環境格差を埋める重要なファクターとしてインターネット…

「『ゆとり教育』=『知的亡国政策』」っていう考えはそろそろ止めにしないか

『ゆとり教育』の話がしたい。 誰かがアホなことをやれば「ゆとり教育のせいだ」と揶揄され、どっかのVIP系まとめブログにも『これはひどいゆとり教育ですね。』っていう形でバカにされてるのが違和感バリバリなわけでして、しかもこの傾向に反論している…