2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「わかっているもの」を親しむ心理

最近よく話す人がラノベ好きなんですよね。いや、ただラノベが好きなのは確かなんですが、元々色んな本読んでて文学作品や有名どころも一通り読んだ上でラノベ好き。今まで先人が積み上げて来た完成度の高いものを知っているのに、敢えてそれは横に置いてお…

初音ミクが流行った理由などあれこれ

NET

今ちょうど酔っ払ってるので全力で反応。エントリ4つ分くらいの内容を圧縮したので難解になってるとは思いますが、ご了承を。 VOCALOIDの歴史というのはけっこう古いもののようなんですね。でも、初音ミクは最近になって受けた。この辺の理由が知りたいな、…

最近の初音ミク批判について思うこと

NET

araig:net - 初音ミクの魅力がオタクでない僕には分からないので教えて下さい 初音ミクか……。 正直、画像検索失踪事件が釣りかどうかとか以前に、ここ1ヶ月の一大初音ミクキャンペーン自体が壮大な釣りなんじゃないか、と思うぐらい、初音ミクの何が凄いのか…

近況報告

今日は親父がうちに泊まりに来た。 とりあえず近所の居酒屋でいっしょに酒を飲む。色々と話ができて楽しかった。 親父は57歳なのだけど、この辺りの歳の人間であれば少々小難しい話でも喜んで乗ってくれるし、それ以前に親だから色々とアドバイスもしてくれ…

つまらない人生とまともじゃない人生

見る人によっては欝になるかもしれんので隠した。

ニコニコ動画内のアニメ動画比率検証について

NET

萌え理論Blog - ニコニコ動画のアニメ動画比率を検証する 再生数と再生時間を考慮に入れた割合 三位のバンブーと合わせると全体の再生数の約一割。アニメ動画を全て合わせると、全体の約二割。ここで、再生時間の長さを考慮する。1分のMADと25分のアニメ本編…

親が理不尽なことを言う理由

はてな匿名ダイアリー - 妻が臨月だ 1:名前が常識的に普通じゃない子供&親とは付き合わない。(当て字とか…) 2:子供と親の年齢が近い(あきらかに10代で産んでいる)人たちとは付き合わない。 3:子供を注意しない(しつけない)親とは付き合わない。 こ…

近況報告

昨日は午前中〜昼はこうじさん(id:acqua_alta)とラーメン屋ゼットンにて付け麺500gを食べる。後にヘボメガネさんと合流してハイソな喫茶店にて雑談。ikebukuro.jsの話やラノベの話など。夜は先輩に呼ばれてカラオケ屋で歌いながらビールを飲む。先輩が懐メ…

自分のブログスタンス

NET

y*m-tx*oinu - いやなんかごめんなさい mutronixさんへ返答。この際なんで自分のブログスタンスも表明しておこうと思います。 客観的に見つつ、「自分」を入れて発言する そうではなくて、ことさらにあるコメントを「横槍」として選別しようとしてるセンスに…

mutronixさんへの返答

y*m-tx*oinu - 横槍の横ってどっちがわですか 「横槍」っていうのは、「mutronixはお二人の会話にくちばしを突っ込む気持ちがある」と、ch1248さんが理解した、という意味ですよね。「SBMの使い方を十分解っている人間同士であればブクマコメントが見える所…

ニコニコ動画を批判されたときに反論しようとするのが難しい件

NET

動画の例を出そうとするんだけど、相手がニコニコ動画のアカウントを持っていなかったり、持っていたとしても「動画を文章で説明する」という行為が予想以上に難しい。 仕方が無いからスクリーンショットを貼りまくったりするものの、「撮る⇒上げる⇒貼る」と…

近況報告

はてなスターをワギャンランド風にしてみた。

瀬戸風味さんへの返答 その3

ちょっとばかり気になる点と、こっちがどの辺まで理解してるかを報告しておこうと思います。 瀬戸風味@はてな - 花見川さんへお返事その2

炎上についてつらづらと

http://hebomegane.g.hatena.ne.jp/b_say_so/20070930/1191142053 炎上の感覚が違うかもしれないというのはあるが。いちおう2chにさらされたことはまだないはず…たぶん。増田にはよくさらされているなぁ…粘着コメントとかもよくあるしなぁ。[これはひどい]と…