2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二郎作成オフ行ってきた

調理実習実践編~二郎を作ってみんなで食べよう! - fmnakaの日記 - はてなグループ::ついったー部 FMNAKAさん主催の二郎作成オフ行って来た。 場所は阿佐ヶ谷地域区民センター。 大きな地図で見る 区民センターなのはショバ代が大いに安いからです。(午前…

最近買った本

STL―標準テンプレートライブラリによるC++プログラミング 第2版作者: ディビッド・R.マッサー,アトゥルサイニ,ギルマー・J.ダージ,David R. Musser,Atul Saini,Gillmer J. Derge,滝沢徹,牧野祐子出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2001/12メ…

同言語内外国語

初めて話す人だとやたらめったら話が合わないことがあるんだけど、「合わない」って判断して切り捨てるよりも「外国語を喋っている」と考えた方がまだ合理的なんじゃないかと最近思い始めた。というのも、最近「対話」というものに対して深く考える機会がよ…

近況報告

ネット復活した割には全然更新してないので生存報告。 学生ニートからネットの使えない社会人になると随分生活リズム変わりますね。 あと今日はダークナイトを見てきて感想書こうかと思ったものの、時間が全然無い罠。

twitterとブログと独り事

NET

twitterを1年半近く、ブログを4年半やってて思うことに、リアルではともかく自分はネット上で独り事言うのが好きなのだなあ、ということ。 自身一人でいて何か考えてるって行為が子供の頃から好きで、言うなれば自分との対話が好きだった。 ブログが出てき…

料理の凄さ

3年前から一人暮らし始めて以来、ちょくちょく自炊してるんですけど改めて料理ってすげえなとか思うんですよ。 まず、ベタに自分のために作ったとしてもちゃんと意味がある。 誰だか「料理のいちばん良いのは食えるところだ」と述べてたそうですが、まさに…

見る音楽

深夜にニコ動見ながら、なんとなく「何でアイマスMADに夢中になったんだろ」とかぼんやりと考えていたんだけど、ふとピンと来たことに「音楽が視覚的に見れるようになってる」っていうのがあるんじゃないかとか思った。 もともと自分とか音楽に対する興味と…