2009-01-01から1年間の記事一覧

この動画がすごい!2009

アイマスなし、ボーカロイドありで選出。 ニコ動アカウントお持ちでない方はタイトル横の「○○users」からブクマページへ飛ぶことで視聴できます。 【手描きPV】 トエト 勇気が出せない繊細な少女の思いを表現した歌「トエト」をPV化したもの。 巡音ルカの落…

近況報告

「リハビリするよ!!」とか言った手前でもう一週間経ってるという。 今日は二日前の無意味な徹夜が変に効いてて、早めに帰って寝ようと思ってたら、まだ残ってた仕事が今になってようやく発見され、俺が逆埋蔵金発掘するハメに。しかもダラダラと長引いて結…

近況報告

64bit版が出たのでGoogle日本語入力をデスクトップの方に入れる。「発勁」とか一発で出るようになったので随分使い勝手がよくなる。 つうか、今使ってるhp付属のキーボードなんだけどなんか打ちにくい。会社のノートやデスクトップのキーボードはすぐ慣れた…

近況報告

Steins;Gateの感想書きたいんだが、最近妙に仕事で疲れることが多くて、休める時間が減ると思うと中々書けない。 つうか最近の「休める時間が減ると思うと書けない」→「文章構成能力が落ちる」→「ますます書く意欲が落ちる」という悪循環に陥ってるような。…

アイマスクエスト終了のお知らせ

【ニコニコ動画】アイマスクエスト? 〔 - 休止のお知らせ - 〕 : : : : : : : :: :::: :: :: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: . . …

最近読んだ本

そこが知りたい武術のシクミ作者: 長野峻也出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/02/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る誰も知らない武術のヒケツ作者: 長野峻也出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2007/06/0…

近況報告

ノートPCのモニタに緑線が縦に1本入るようになったので、この際とばかりに新PC購入。 hpのe9290jpというやつ。特にネットしか使わない割にi7とか無駄にオーバースペックにして自己満足に浸る。 スペックは以下の通りで、モニターは360用に使ってたやつを流…

近況報告

結婚式の準備で微妙に忙しい。 いやまあそんな大きな結婚式を挙げる訳じゃなく、親兄弟のみの簡素なものなんだけど、いつもと違う事するとなると不器用なせいかペースが狂ってしまい、わたわたしてる。あと本家もニコ部も日記書いてないんだけど、俺の興味が…

今日の練習

剣振りと杖振り。適当。 なんか三軸とそれらの回転に気付いてから体術クソ重要じゃないかと思い始めた。そもそも体術出来てないと剣術や杖術が出来んというか。 あと立禅はここ数ヶ月ずっとやってなくて、あれ足腰鍛えるためにやるのはよくないというか、足…

海老くさい

どういうことなの……。

携帯メールの感覚とTwitter

NET

メールの常識が分かりません・・・ - S.Y.’s Blog よくあるメール - もろ式: 読書日記 上は最近、下は2年前のエントリ。両方ともメール、特に携帯メールに関する内容だ。 まあそれはそれぞれのPC環境に依存するからよしとしよう。問題はそのメールの内容だ。…

近況報告

最近Twitterとモブストライクばっかやってるせいか近況報告すら書いてなかったな。 そういえば大学の合気道部のOB会の出席通知に「結婚しました」って何となく書いて送ったら、えらく話題になっててびっくりした。あと、もう少しびっくりしたのが後輩が普…

満員電車の教訓

今更なんだけど、東京の満員電車パねぇ 面白かった。 ただ、個人的には満員電車が嫌いではないので、どうしたら少しでも快適に乗れるかを書いてみたい。 振り返ってみれば、高校行き始めた15の頃から現在まで12年ほど電車通学通勤やってて、総武線各停、総武…

結婚しました

最近全然日記書いてませんでしたが、結婚してました。具体的には新居への転居準備やってて、今日婚姻届出してきた形。 相手はid:narukami(@narukami)です。双方ともはてなー兼ついったらーなので、はてな婚&ついったー婚とも言えるわけですが。 落ち着い…

もう10日経ってんのか

はええよ。引越し準備してたらあっと言う間じゃないか・・・。 あ、ちなみに9月初旬から埼玉県民になります。

大学受験の現代文の意義

微妙に意味合いも違ってくるし、こういう形で反論エントリ書くのもズレてんじゃないかなとも思うけど、一応書いてみる。 ・http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090813/1250130867 まず「高校の現代文」と「大学受験の現代文」では全然意味が違ってくるの…

夏休み爆発しろ

今日の練習

玄関先にて短パン一丁で木剣を振っていた。マジ通報される5秒前。 やはり木剣振るなり立禅やるなりすると、その後の体調というより精神衛生がすこぶるよろしい。ただし最近立禅はおやすみ気味。 ふと思うのだけど、合気道やってると玉ねぎの皮剥いてるよう…

今日の練習

剣と杖を少し。剣で背の高い草を切ってみたら、根元から吹っ飛んだ。元々構造上そうなってたのか俺の上達のせいなのかはわからないが、ちょっと嬉しかった。 立禅はなし。

テーマ戻してみた

どうも1行あたりの幅が狭くなるのでテーマ戻してみた。 前のデザインの方が好きっちゃ好きなので、後でCSSいじってみる。

Twitter再開したらすぐ放置、脅威の吸引性

Twitter中止してたらいくらでも書けるというか書きたくてしょうがなくなるのに、Twitter再開したらこのザマですわ。 昼間もいろいろ考えてはいたんだけど、Twitterに時間とモチベーションを取られたのでまた今度書く。

Twitter再開

二日前(ちょうど一週間経過時)にTwitter再開。 Tweenのタブ分けを駆使したら結構いける。Tweenが高機能rssリーダーにしか見えなくなってきた。

Twitterを一旦止めてみて良かったこと

6日間ぐらいTwitter使うの止めてるんだけど、それなりにメリットがあった。 第一にネットする時間が減った。 Followingが600人以上いるせいか更新postがそれなりに多く、ディスプレイの前に貼り付きっぱなしになりがちだったんだけど、それなりに時間ができ…

今日の練習

立禅15分。木剣、杖を振る。 今日も左で剣を振ってみたんだが初々しくて良い。初心者に教えているときのような感覚で、なかなか発見がある。

クレジットカードやポイントカードについて思うこと

ポイント稼ごうと思うとだいたいのケースは損をしている。 クレジットカードの何買っても1%ポイント還元とかでも結局は30000円の家電買っても300円分しか得しない訳だから1000円割り引いてくれるとこで買った方が得だし、ヨドバシやビック辺りのポイントだと…

ファーストガンダム毎日放送

バンダイチャンネルで20日からやってるらしいのでメモ。 http://www.b-ch.com/flash/

今日の練習

立禅12分と剣、杖を振る。 剣を左で振ってみたんだけど、けっこう良い練習になるな。左半身の補強にいいかも。

小悪魔ageha編集長のインタビューを読んで、感心しつつ反省した

まだ14日だけど、人気エントリで見つけた小悪魔ageha編集長へのインタビューが面白かったのでメモ。 (太字や注釈は俺が付けました) G: 今までのお話を伺った限り「雑誌大好き」という感じなのですが、ネット上ではあまり「ファッション」についての情報…

今日の練習

今日は調子良い感。剣も杖もよく振れたように思う。 (気付いたことはあるような気もするけど書かない)

アイドルマスターDS

アイドルマスター ディアリースターズ 特典 アイマス芸能界のアイドル雑誌「ViDaVo!“ビダヴォ!”」(ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター PRカード「876プロ」封入)付き出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2009/09/17メディア: Video Game購入: 11人 クリック:…