2010-01-01から1年間の記事一覧

もう2ヶ月か。 まあ相変わらず自宅待機な日々を送っている毎日ですが、まあ途中面接あったりで案件もだんだんと増えてきてるようで、まともな社会人生活送れるのも時間の問題かなと思いつつも、自分の時間を過ごせる長期休暇状態の今がそれなりに気に入って…

最近全くTwitterに顔出してないので近況報告。 まず、会社に仕事が無さ過ぎてしばらく自宅待機に。 ウチの会社、公的機関の下請けみたいなとこがあるんですが、仕分けの影響がすさまじいらしく、仕事が全然ない状態で会社がヤバい、ということで給料4割カッ…

ニコマス紹介ブロガーの憂鬱

今更ながらニコマス紹介記事のポリシーとか考えてた。ロクに書いてもいないのに。 それでも結論からいうと「ニコニコを楽しめ」ということ。 まず、自分がニコマス好きでも、ニコマスばかり紹介していては人が見てくれない、今までニコマスを見ていなかった…

最近RO復帰したんだけど、あの界隈はえらいことになっていた。 端的に言うと、 三次職が意味がわからない(一次職→二次職→転生一次→転生二次→三次職) ハンターは弓よりも罠の方が強くなってて、罠師が主流とか意味がわからない Matk計算式が修正くらってWIZ…

やらないとへたになる

とりあえず何か書いておかないと、何もうまくならんので書いておこう。 2日前に2chまとめブログのエントリ読んでから何かスイッチが入ったらしく、ずっとRO関連の情報サイトを巡ってた。 読んでるうちにえらく懐かしくなるというか、引退してからもうまる4…

ネトゲであった本当に怖い話 - まめ速 これ読んでたら昔やってたROが恋しくなり、公式ページやら職業別WIKIを覗いていたという。つうか、その頃からここの日記はあるんだけど随分長いこと日記書いてるもんだ。

9・18事件辺り思ってること箇条書き

署名活動もいいとは思うけど、アイマス2が売れた後に「竜宮小町編作成してくれ!!」って署名した方が生産的だよ。 容量、予算、時間の問題があるからメイン4人を外すことになったのだろうけど、システム面を削らずにキャラを削ったことで、別枠で作れる可…

時間の経過が早すぎてこわい。月曜かと思ったらもう金曜とかザラすぎる。

あーあーあー

全然表現できてなくて結構しにたい気分になるな。ここらへんは技術の問題と心の問題。うげー。

「故郷」について

岡山6年、大阪6年、千葉8年、東京6年住んだ元転勤族の身として、多少心をひっかきまわすモノがあった。 ・トカイとイナカとジャスコ なんつーか、自分語りで面白くはないし、たいていの人から見てどうでもいいことを書くけど、俺は故郷が無い。 少なくと…

友人の作った醤油の感想書いてみた

うちの親友が富山にて味噌醤油屋をやっておりまして、こないだ「新商品のサンプルやるからブログに記事書いてくれ」と現物支給でワイロを渡されたまんま一ヶ月間過ぎたところ、 「書いてくれてありがとう」という謎のメールが来たため、恐ろしくなって速攻エ…

肩ほぼ完治

2週間ほど前に外れかけた肩がほぼ完治。怪我した方の右肩に上半身の体重乗せて仮眠取ったりすると痛くはなるが、まあそのぐらい。 という訳で今日は久々に走って、昨日から木剣振りも再開した。ブランクが大きいせいか木剣がまともに振れなくなっていて少々…

頭の中のモデル

気づいたのは2年前辺りだったと思うんだけど、何かを学ぶのに師匠と一緒に生活して、身の回りの世話する描写ってあるじゃないですか、あれって何でだろうってずっと考えていたんですよ。何か意味がありそうで。 中には「あんなもの意味はない。面倒だから世…

らせん

足首に螺旋(右巻きor左巻き)を描くイメージで腰落とすと随分具合がいいことに気付く。 昼間に「円運動に直進する動きが加わると螺旋」ってのをずっと考えてたら、じゃあ円運動に円運動が加わったらを想定したらお馴染みの球だった。閉じたタイプの螺旋が球…

地味に頭が痛い。

個人ホームページとblogの決定的な違い

Net

中村橋さんとこのエントリ見ててふと思った。 ただ、どうなんだろう、末端の一ネットユーザーからすると、テキストサイトの管理人って、一種の「作者」だった気がするんだよね。実際はオフ会とかなんかでややこしい人間関係があったのかもしれないけど、俺、…

寝不足気味。 久々にエントリ書いても、自分が意図した方向とは80度くらい曲がってガーターになった感。

うーん

久々にエントリ書いたが、迷走っぷりがはなはだしい。死ねる。

体育会系メソッドをふと考えた

前にこういうtweetしたことがある。 Loading... 「結婚は絶対するな!!」みたいな声は大きく聞こえるけど、「結婚してよかった」と思っている人は大きく声をあげる事はほとんどない。 こういう否定面だけが大きく取り上げられて、肯定面があまり聞こえてこ…

最近のマイブーム

・メタルサーガ・ニューフロンティア ・Wiiのバーチャルコンソール版初代メタルマックス ・まおゆうiPhoneアプリは一通り落としたんで下火になってきた。

うーむ

gouzouさんとこの記事について色々考えてはいたんだけど、結局何も書けず終いだなあ・・・。 「ニコマスかMMDか」みたいな話だと俺は結局身体を取るんで、身体論を周りの人間がわかるように書く、っていう3年以上考えてる難題にぶち当たってしまうのだよね。…

練習日

土曜なので道場に行く。 一通り身につけなきゃいけないものがやっと明確にわかったので、少しずつ教わっている段階。今日も色々と教えていただいたので感謝。 つうか、ここまでで八年とか時間かかり過ぎだな俺は……。

これすごいな

最初首の方に重心あるんだけど、段々下の方に移っていく。動画真ん中辺りのバランスの取り方がすげえ、っていうかこの立ち方でも猫らしい巧みなバランスの取り方してるのが面白い。

最近買ったモノ

SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2010/01/21メディア: エレクトロニクス購入: 41人 クリック: 1,552回この商品を含むブログ (108件) を見る「iPhoneの電池は…

iPhone

2/1 フリック入力に苦戦。初期設定やインターフェイス系統をなんとか習得。基礎的なiPhoneアプリを落とす。 ↓ 2/2 iTunes落として音楽の入れ方を習得。画像の入れ方も覚える。動画のエンコードの仕方は調べたもののうまいやり方を発見できず。GOM使ってノー…

iPhone買った

とりあえずiPhone買って設定中。思い切ってメイン携帯にしたものの、操作法がまだよく分かっていないのが危なっかしい。 今んとこ 設定めんどい typoしまくり Youtubeアプリが神過ぎる 音声、音声設定どこ?! 状態。 (音声設定はすぐ調べる予定)→すぐ左上…

読書メモ

小林秀雄初期文芸論集 (岩波文庫)作者: 小林秀雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/07/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (13件) を見る通勤中の時間利用して数カ月かけて読了。後から何度も読む予定。 俺の中では参考にな…