「ハムスター速報 2ろぐ 〜きなこもちプロファイル〜」にブクマスパムが大量に付いてる件について

2ろぐ」という2chまとめブログがあります。更新頻度が高く、ネタもしっかりしたものをチョイスしているため、自分の定期巡回先になっています。
また、2chまとめブログ閉鎖騒動の時にはVIPPERとν速住民に対して、最も誠実な対応を行ったサイトでもあり、個人的には非常に好感が持てるサイトです。


そしていつものように、
http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1727.html
を楽しく見ていたところ、ふとブクマコメントが気になったのでブクマWikiを眺めていたら変なことに気付いた。
はてなブックマーク - ハムスター速報 2ろぐ 〜きなこもちプロファイル〜 会社の娘に告白された(魚拓)

赤丸は自分が付けました。で、この赤丸を付けたユーザーなんですが、ブクマがこんな感じになってる。


はてなブックマーク - goukennkunnのブックマーク


はてなブックマーク - rakutenka0011のブックマーク


はてなブックマーク - simizusan123のブックマーク


はてなブックマーク - vipvip11111のブックマーク


はてなブックマーク - finaleeのブックマーク

……これスパムじゃないのか?
全員が全員2ログのエントリのみをブクマしてて、しかもタグ無しっていう様子。


他にもスパマーっぽいのがいるんじゃないかと探してみたら、b:id:darasinaihitob:id:vipperrrrrrrrb:id:taiti00333b:id:vipvipvip2222b:id:tabisiなどがいる模様。*1
少なくとも10人はスパマーがいるようだ。


最近2ログがやたら注目エントリーに上がってくるなあとか思ってたが、このあたりとかで2chまとめブログブクマ1get常連のid:fuktommyさん・id:geekerさんが後ろの方にいたり、このあたりなんか、あからさまに不自然な状況なのに何故気付けなかったのかと、自分を責めている次第であります。(id:ak9さんは気付いてたっぽいけど)


なんつーかまとめブログだと、ブクマスパムって気付かれにくいんだなあ、と。
まとめブログでなくとも、定期的にかなりの数のブクマ数が付くサイトだとスパムだと気付きにくそう。


こういうブクマスパムを野放しにしておくと、他の宣伝用ブクマスパム増加促進につながり、はてなブックマーク全体の情報密度が薄くなることが危惧されます。なので、これらのブクマスパムには断固反対であり、もし2ログ関係者がスパムやっているのであれば、即刻止めるべき。

修正

記事を若干修正しました。
宣伝にしては、まんべんなく全エントリにブクマされているわけではないし、確実な証拠も無いので「管理人が犯人」と断言するような記述を削除・訂正しました。
とりあえず、2ログのみをタグ無しでブクマし続けている不気味なアカウントが10個もあるっていうことで。

*1:b:id:inuinunekonekoも怪しいが、断定は出来ない