後期納会

18日は部の後期納会。後期(9月終わりごろ〜12月まで)から練習やってきた締めとしての飲み会。OBの先輩もけっこう来る。自分はエール担当(12月3日の日記参照)なため、あまりに酒を飲んでエールやると、大声を出すため頭に血が上り、死にかけてしまうので今まであんまり飲んでませんでした。で、今回エールを行うかというと、脱臼が直ったばっかのリハビリ中で練習もロクにできないような輩にエールやらせるわけにもいかないので、副エールがエールを振ることに。副エールのI君としては初めての本番で、「やりたくない。」「そんだけ腕動くんならエール振れるよね?」と適度に弱音を吐いていたものの、空いた時間にちゃんとエールの練習していて、正エールの俺にフォームのチェックを要求したりと、やることはきちっとやってました。エライです。
んで、今回はエール振らなくてよかったので、部員に迷惑かけない程度にガバガバ酒飲めました。ちゃんと酒が飲めると、こういうフォーマルな飲み会でも楽しいです。やっぱり、OBの先輩とも話が弾むようになるし、親しい先輩とでも本音を語ってくれるようになるし、後輩と腹黒い話…なんでもないや。
納会が終わった後は副将の先輩(3年生)といっしょに二次会についていくことに。師範とか監督とか年配の先輩方と飲んだんですが、「仕事を忘れるためにここ(うちの道場)に来る」なんて話が聞けて興味深かった。なんというか、社会人の辛さ、責任感の重さみたいなものを明るく話せるってのもすごいな、と。
そんなわけで、昨日はいい感じに酔っ払って家に帰ってきて、真夜中の風呂場でポルノのサウダージを大声で歌ってたら、親に「近所迷惑だ!」と怒られました。風呂のあとはPCの電源付けて、メッセでゆいさん&とまさんに絡む。いい迷惑です。というか、とまさんも酔っ払ってたので実質的な被害者はゆいさん一人。ええと、迷惑かけました。
あと、寝ているときにおもしろい夢見た気がするんだが忘れた。(海でカードを見つけるような夢だった)