2007-01-01から1年間の記事一覧

年収め報告

合気道部員との飲み会行く前に今年について少しだけ振り返る。 年始は後輩のゲロで始まるという最悪のスタートだったが、その後も春になるまでぐらいから学校関連でサプライズがあったりと中々に危ない橋を渡り、5月くらいからtwitterとtumblrを始め、梅雨…

文系と理系について気付いたこと

根本の考え方の部分をガンガン抽象化していくと、理系タイプの思考っていうのは万物を「物」として捉え、文系タイプの思考ってのは万物を「生き物(人間)」として捉えてそうな節がある、とさっき思ったが、まだ穴だらけの理屈だな。

金使わないと死ぬ夢

ふと昼間に寝てしまったときに見た夢。 ”世にも奇妙な物語”チックに「呪われて死ぬ。でも何故かその日の朝に生き返る。」っていう1日を何度も繰り返す系の状況に陥り、幸いだったのは友人3人含めてそういう状況に陥ったということ。で、いつの間にか友人の…

人気エントリだけが目指す記事ではない

NET

そういえば最近ブクマがギリギリ付かないタイプの記事を書くケースを増やしている。 もちろんここの話で、誰にでもわかりやすく書いた記事というのはブクマが付きやすいのだけど、その分情報密度が薄くなる。で、情報圧縮せずに文章長めにするとこれまたブク…

近況報告

一週間ぐらい日記書いてませんでしたが、生きてます。というか、とあることがきっかけに妙に生活充実しつつあります。今までそこそこ充実してたのにもうちょっと充実するとなるのも何だか贅沢な気がしますが。 ところで、不幸と言うのもアレですが、今日の朝…

最近の動画と文章との付き合い方

文章にしても動画にしても何か気付くことはないか、面白い部分はないか、自分のためになるようなことはないか、と考えながらネットを徘徊しているのだけど、文章と動画というのは本当に性質が違うというか、扱い方も違う存在である。この辺りの議論は数十年…

二郎 品川店

バイトの帰りにobacanと二郎を食べに行く。今回は品川二郎。 二人とも品川は初なので途中で迷いかけるが、最終的には行列を見つけて無事並ぶことに成功。 2人とも腹が減っていたせいか、並んでる途中の排気口から出る香りで辛抱たまらなくなる。 注文したの…

下敷きと孤独

twitterもメンテナンス中なので、意味もなく自分語り。 物心ついた時から転勤族だったせいで、幼稚園1回、小学校2回、中学校1回の計4回変わり、岡山・大阪・千葉を横断。なじむ時はなじむんだけど、余所者感がふっと出てくるときがよくあったり、一人っ…

近況報告

バイト登録した後で、id:obacanと品川でビール飲みながら談笑。主にtwitter関連の話やクリエイティブコモンズ、糸井重里辺りについて話す。 他にはIDやブログの分裂の話辺りか。(HNやブログの使い分け、ペルソナの使い分け、みたいな話。) かなり面白かっ…

この動画がすごい!2007@花見川の日記

NET

ニコ部メンバーにて「すごいと思う動画を選ぼう!」という企画があるので、自分も便乗。 ニコ部の方に書こうかと思ったのだけど今までニコニコ動画見たことが無い人でも楽しめるような動画も選ぼうと思ったのでこっちで紹介する。 言わずとしれた「陰陽師」 …

近況報告

昨日の夜はよっぱ研メンバーと飲み。実に楽しい時間を過ごす。 毎日10時ごろに眠たくなる癖がたたって、途中電池が切れる。で、二次会では寝てしまいそうだったので終電ちょっと前の電車に乗って帰った。 また近い内に飲む機会があるので、楽しんでいきたい…

はてなフォトライフ画像のjpg用URL

NET

http://f.hatena.ne.jp/hoge/●●○○○だとすると、黒丸部分が日付(年月日)の部分であったら、 http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hoge/●●/●●○○○.jpgで.jpgの付いたURLになるっぽい。 これではてなハイク用にも使える。やりましたね。

ブログを書くことで情報を集めるやり方

NET

案外ブログは個人の情報発信装置みたいに思われているけど、実はそれだけでもない。 ある程度注目されるような記事を書くことで、ブログを情報収集装置に変えることが可能。 自分の書いた記事に大きな反響があった場合、コメント欄やらトラックバックがどん…

近況報告

サブブログの運営方針について色々と悩む。 新しいものを紹介する目的の記事は他でもやってるから×。まとめ記事は時間と労力が膨大になるし、まとまるだけの動画群が出てこないとまとめられない。 悩んだ末、「自分が見たもの、見た流れを書けばいいじゃない…

アニメとMADと著作権違反についてつれづれ

NET

ニコニコ動画関連の著作権話で「アニメ・音楽PVの無断アップロード」と「MAD」がごっちゃに語られることが多いので、区分のために。 アニメ・音楽PVの無断アップロード 余程特殊な例を除いて、個人的には賛同できない。 理由は動画サイトに無断アップロード…

最近興味があること

「恋空」と「泣ける2ちゃんねる」のどちらの方が完成度が高いのか。 参考:痛いニュース(ノ∀`) : “素人”の書いた「ケータイ小説」がベスト3独占、出版界に大きな衝撃…07年ベストセラー文芸部門 - ライブドアブログ

近況報告

自分の好きな界隈に寂しいことが多いので、本家で愚痴っておく。 正直、ここでめげてしまってはいかんのだろうなと思う。情報収集屋としては前向きな話題をさらって、みんなを少しでも元気付けなければ。

近況報告

こないだ久しぶりに部活の同期に誘われて飲んでたんだけど、そんときにまあ冗談で「花見川はプロブロガーになるんだよな」的な掛け合いがあって、みんな笑ってたんだけど、そのちょっと後にお茶噴くようなことがあった。 ベスト・オブ・常習者サイト2008 ノ…

塩田剛三ネタ

アイドルマスター関連の動画に塩田剛三のパロディ動画があるとは思わなかった。

ツンデレカルタ騒動について

この話題はニコ部でやるべき話題かもしれんが、揉め事くさいので本家で扱うことにする。 ツンデレカルタっていう商業製品にニコニコ動画の有名MAD作成者が多数参加してて、「名前を出してるからニコニコのMADが著作権所有側に認知されてMAD全削除されるんじ…

日頃の習慣メモ

とりあえず気付いたのが、 起きてすぐPCの電源をつけない。 帰ってきてすぐPCの電源をつけない を守ると、有意義な一日が過ごせることがわかった。

ついったーもやしエントリまとめ

twitterでうな重の話してたら、「夕食はやよい軒」→「(俺)やよい軒うまそう」→「うっうー! もやし祭ですか?*1」という流れから、もやしのいちばん美味しい食べ方みたいな話へ移り、次々と情報が集まってきてどうしようかと思った。とりあえず凄く役に立…

近況報告

風邪で寝込んでたときの生活習慣が災いして昼夜逆転状態になってたので、今日一日潰して元に戻す。 というわけで、おやすみなさい。

近況報告

ここしばらく風邪で寝込みながらtwitterやったりしていたのだが、昨日二郎(大・豚W)おごってもらったおかげで随分回復してきた。 んで、最近よく考えてんのがサブブログのエントリ。 今までシリーズものとして「キャラ別まとめ」を書いてきたのだけど、中…

定期的に来る変な反論を何とかしてください

なんでメモ用エントリにいちいちここまで突っ込まれにゃならんのだ・・・。

「幸せ」と「強さ」について思うこと

ニコニコ動画がメンテナンス中なので、久々に本家で日記を書く。 最近、「幸せと主張するのは不幸な人間にとって毒」とか「それでも幸せ主張して何が悪い」的な議論がはてな周辺において起こっているのだけど、すんげーベタな幸せを求める願望ってどうなのよ…

「けまらしい問題」についての構造分析とか

NET

今頃気付いた。

「ラーメン 凛」に行ってきた

twitterにて夜8時から大崎にある「ラーメン 凛」集合ということで、ちょっと予習してから大崎に向かう。 ネットでの予習によると、「二郎系ではあるもののちょっとあっさり系。大盛は尋常じゃない。」とのことで胸を膨らませつつ現地に着いたのだが、15分前…

近況報告

ヘボメガネさん、ぱるさん、ぺらねこさん、phaさん、obacanと自分の計6人で「ラーメン凛」に行く。 今日は眠いので詳細は明日に。

ニコニコ動画コンテンツの構造

NET

ニコニコ動画コンテンツは、おおまかに次のように分類できる。 掛け算型 足し算型 二元連立型 の三種類。「掛け算型」⇒「足し算型」⇒「二元連立型」になっていくほど、複雑になる。 掛け算型コンテンツ 大半のニコニコ動画コンテンツはこのタイプに含まれる…