2008-01-01から1年間の記事一覧

近況報告

なんつうか、人間楽しいことある時期に限ってその事書いてなかったりしますよね。後から振り返ってみた時にそういう幸せな頃のことがすっぽ抜けてて細かいことが思い出せなくなってて悲しくなったことがある。20過ぎると楽しいことでも全部覚えてられなく…

ネットの長所はレスポンスの速さ

NET

インターネットに向いていないこと 世の中には「インターネットは不正確な情報が氾濫している」という説と、 「むしろ一面的な情報が流れていないので正確である」という説が対立しているようだが、 むしろ両立しているのではないだろうか。この部分読んでて…

近況報告

ボーナスというか寸志が入ったためかやたら散財しております。 以下買ったもの。 Xbox 360 バリューパック(60GB:HDMI端子搭載、「エースコンバット6 解放への戦火」&「ビューティフル塊魂」同梱)【期間限定生産】【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 日本…

12月前半、俺会議

GiGirさんとこ周辺の初音ミク関連の話題に俺も首突っ込みたいのだけど、いかんせん帰ってきたのが11時半過ぎとか残業爆発しろと言いたい。あと一時間半、いやせめて一時間時間をくれよ、と言ったところなんだが、こういう形で脳内で思いついたことをつらつら…

amazonカードの代わりに使うクレジットカードまとめ

amazonカードが12月15日で使えなくなる。 シティカードジャパンは「ゆっくりウチのカード使っていってね!!」とばかりに別の新しいカードを送付してて、しかも俺の分とか今日書留で来たんだけど来年から年会費かかるし (修正:次回カード更新時だった。約…

近況報告

先週の三連休で京都行ってやんややんやと楽しんできてたりしておりました。 オフレポ書く機を逃して残業の日々に埋もれたため書かず終いに終わったのがアレだが。つうか、社会人になるとブログに書くチャンス逃すともう書けないのね。(少なくとも今の自分の…

ネット性悪説

NET

「ネットやっていると、○○にもなるし、△△ということにもなりかねない。ネットは止めるべきだ!!」って話はもう皆わかってると思うけど、完全な嘘っぱちだよな。 要はその人の自律心と使いようの問題であって、有効利用すればこれほど便利なものはない。つう…

地方にあるのにやたら高層ホテル

いつの間にか遠い所まで来ていて、自分達が来た駅とかはあるものの、林とか沢とかがそこそこあるような地方まで来ており、車とかはあるのかどうかわからないが、何故かみんな歩いていて、たまに手に入る人力車(自転車と直結)を重宝していた。 で、宿泊先の…

近況報告

順調に仕事してるのは良いものの、仕事内容はそれほど順調ってわけでもなくてこっちの習熟度が上がっているのに比例して占有してるサーバーの動作不良回数が増えてて、昨日にしても4時間待ったり今日は今日でOSの入れ替えまで行ってたせいで5時間ほど作…

固定概念的話が面白い理由

理系男性のココが面白い(駄) : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 読売新聞 ↑見てて思ったんだけど、こういう話の面白さのキモというのが言葉(概念)の定義のゆらぎなんだなと。 この話を例に例えると、「理系男子」という言葉のイメージや定義が全員異なっ…

近況報告

大学の部活の演武会やらOB会やら行って来た。ちょいと考え込んだ。

練馬梅もと 銀河盛

「梅もと」をご存じない方へ簡単に説明しておくと、大盛の量にかなりバリエーションのあるつけ麺屋と考えてもらえるといい。 1玉の小盛に始まり、1.5玉(中盛)、大盛(2玉)、地球盛(3玉)、銀河盛(4玉)、宇宙盛(5玉)、ビッグバン盛(7玉)、ブラッ…

近況報告

何か書きたかった訳ではなく、本家の日記に何か書きたかったので寝る前にもかかわらずエントリを書いてみる。 最近思うに、何か書きたいことがあってそれを書くのが好きなのも良いけど、まず「白紙の原稿用紙の前に座る」という空気そのものを好んで文章が後…

オフについて最近考える

なんつーか、いつの間に12日も経ってますか。日々、エクセル使って資料作りとデバッグやってる毎日ですが、相変わらず仕事中にはネットができん。いやまあ正しいことなんだけども、大学生時に引き篭もりながらずっとネット上の文章読みながら動画見たり文章…

Web媒体に対するモチベーション

NET

あまりにも「そう!それなんだよ!!」とか共感しまくったので、もう1エントリ。・満たされることで無くなるもの - 敷居の先住民 今はもう、そのへんに関してはTwitterやオフ会等でほぼ満たされています。いくらでも話せるし、僕が話すよりも話を聞いている…

オフレポ書けない病

他の方々が良い感じのレポを上げ、しかも機を逃すとどんどん書けなくなる罠。 (写真だけ上げておこうか画策中)

信頼という名のゲージ

人に何か言っても納得してもらえなかったり、否定の言葉ばかり並べられるときというのがあるのだけど、それはその分野において「信頼のゲージ」が足りないからではないかなとふと思った。 他人というのは自分の行動をよく見ていて、どうしようもない失敗をや…

近況報告

昨日は午前中〜昼までもやし祭(あとでオフレポ書く)と夜から某界隈のメンバーと東中野で清酒呑んでた。 日記書くにも仕事場が微妙に変わったのでますます早く寝ないといけなくなったから書きづらい。元々夜に日記書いてたしなあ……。 社会人というのも中々…

近況報告

今までずっと定時で帰れてたんですが、最近になって残業出てきて帰る時間が少々遅めに。自炊すんのが難しくなってきた今日この頃なのだけど、忙しさに合わせて必然的にネットする時間も少なくなってネット上の文章見たり、ニコ動見る時間も中々取れなくなっ…

ブログという名の古井戸

NET

なのに、何故自分はネットに吐き出すことを止めないのだろう。このような普段なら言えない様なことでも、何でも言えてしまえる、そんな雰囲気にさせられるのが匿名性の高いネットサービスの一つの特徴であり、自分以外のネットサービス利用者の中でも共有さ…

思ったのだけど

NET

増田ってあれ自体が巨大なブクマコメント欄みたいだよね。

なんとなく

俺復活の予感。仕事は忙しいけど、色々と軌道に乗ってきた感を感じる、というメモだけ。

知性と文章

・テキストに知性があるかないかを見分ける10のポイント - ハックルベリーに会いに行く を見てて、同意できる部分も多いのだけどなんか違和感感じたのでしばらく考えてたら、これは「知性があるように見えるテキストの書き方」であって、「知性があるテキス…

語りだしたら止まらない親父とネット語り

「今はネットがあって良いけど、昔は吐き出すにも吐き出せなくて苦労したんだろうなあ。」って思うことが時々あったのだけど、最近そうでもないのかなと思い始めた。 というのも、文章という形態でわざわざ吐き出さずとも、直接わかる人間(あるいは”わかる”…

近況報告

とりあえず明日早朝から少しばかり名古屋まで行って来ます。21,22かな。

近況報告

昨日はともむんさんの結婚話に鼻がもげるほど驚いた。 いやなんか最近色々あるなあ・・・。

近況報告

暖々のオフレポを書こうと思いつつ、あまりヒマが取れずに書けていない。 ニコ部も書かないとなあ・・・。あと、あがいさん(id:Agguy0c)がはてな退会してたことにさっき気付いた。 twitterのアカウントも無くなってしまっているようだったし、何かあったの…

暖々へ行こう!!

id:temtanさんと今週の木曜(9/4)に暖々に行きます。 総勢5人くらいまでなら行けそうなので、来れる方はコメント欄に書き込んでくださいな。5人になったら締め切ります。 場所は平和台駅前(間違えました)平和島駅前、夕方七時以降集まり次第です。 ↑は「…

二郎作成オフ行ってきた

調理実習実践編~二郎を作ってみんなで食べよう! - fmnakaの日記 - はてなグループ::ついったー部 FMNAKAさん主催の二郎作成オフ行って来た。 場所は阿佐ヶ谷地域区民センター。 大きな地図で見る 区民センターなのはショバ代が大いに安いからです。(午前…

最近買った本

STL―標準テンプレートライブラリによるC++プログラミング 第2版作者: ディビッド・R.マッサー,アトゥルサイニ,ギルマー・J.ダージ,David R. Musser,Atul Saini,Gillmer J. Derge,滝沢徹,牧野祐子出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2001/12メ…