ネトランの記事はVIPPERへの批判といえるのか

ネトランでの問題の記事を拾ったので、VIPについての部分の引用を
注:ただし「」は『ニャー速。』管理人。「」は『オタク女的らくがきブログ』(『オタク女的BIPブログ』)管理人。「」は「あんりみてっど」管理人。

●最近のVIPについて語る
--最近のVIPについてどうですか?
:「まあおもしろいものはおもしろいですけどね。」
:「つまらない盛り上がり方が増えたって言うか。」
:「思い切ったことやる人が少なくなってきた。」
:つまらないっていうか、『1+1はいくつだ』ってスレがあると、『そんなの2だろバカ』って書く人が多いんだよね。前はその議論で1000まで行ったのに……。


--女の子は多いと思いますか?
:「ウチの応援のメールは女の子が多い。でも、管理人じゃなくて載せてるスレッドのファンですから、本人が出てくるとコメントが止まります。管理人だけが仲間外れという(笑)」
:「応援メール来るだけいいじゃないですか! ウチなんて苦情しか来ないですよ!!。」


--最近気に入らないスレッドはありますか?
:「1000行ったらぶっ壊す系とか、年齢の高いコアな人からすればさあ……。けむりさんが海に飛び込んだり、ねがすぱさんが日本一周で旅に出て足折ったり、そういうのはいいけど。ただ壊すとかは笑えない寒さだよね。」
:「あと『暇だから女友達にイタメール』とか。」
:「『今から姉にいたずらする』とか。」
:「あれはもう存在するだけで……。」
:「虫唾が走る(笑)」
:「グロは精神的に参りますよね。」
:「もうなれてなんとも思わないですけど。」
:「それヤバいって。人としての倫理観は失っちゃあいかんよ(笑)」


--皆さん好きなコテハンとかいますか?
:「『涎』はおもしろいよね。」
:「もう大好きでございます。」
:「『あやよ』も面白い。」
:「スレ拾いたいんだけど、あの人AAバンバン貼るからさあ、文字数制限で引っかかっちゃう。」
:「あやよのAA好きなんですよ。あれカッコイイ。あと『毒女27歳』!」
:「あの人ジョジョネタだとすぐ出てくるからね。ガンダムとかも。いいレス返すんだわ。」
:「『超絶』も素晴らしいよね。毎回AAのセリフを変えてるからね。ちゃんとレスになってるし。」


--最後にVIPPERに何かメッセージはありますか?
:「とりあえず●●●●●●(コテハン名)はウザいです。」
:「じゃあ僕は、『オタク女的BIPブログ』の管理人はウザいってことで!(笑)」
:「最後くらいいいこと言いましょうよ!(笑)」
:「もう告訴しないでください。いい加減落ち着きたい(笑)」

パッと見では、最後にオタ女がコテハン名言ってること以外は普通のインタビューといった印象。
槍玉に挙げられているのが「VIPについて」の部分と「気に入らないスレッド」の部分です。
これは「批判」とか「バカにしてる」って言えるんでしょうか。俺にはVIP板や住民をバカにしているようには見えませんでした。
余裕があればネットラジオ(にゃあらじ)やmixiでの発言も調べてみたいと思います。