ネット族はリアル族のカモ、かも

そういえば子飼弾氏が


ケータイから情報と文化以上のものを得たかったら、ケータイだけじゃ足りない。これは厳然たる事実。ケータイだけで充分と思っている人も、そのことは知っておいた方がいい。いくら数が多くても、個々の力の差が違いすぎるのだ。トータルで見たら、もう圧倒的に「ネット」の方が強い。ケータイの世界すら、そのルールはネットで決まっているのだ。


(中略)


本題をもう一度繰り返すと、ケータイだけやっててもケータイを極めることにはならないってこと。ケータイを極めたかったら、どうしてもPCには手を出さざるを得ない。まあそれがかったるいということならそれでもいいけどね。

というエントリを挙げていたのだが、このケータイとネットの関係はネットとリアルの関係にそっくりそのまま当てはまることに気付いた。

そっくりそのまま入れ替えてみる


ネットから情報と文化以上のものを得たかったら、ネットだけじゃ足りない。これは厳然たる事実。ネットだけで充分と思っている人も、そのことは知っておいた方がいい。いくら数が多くても、個々の力の差が違いすぎるのだ。トータルで見たら、もう圧倒的に「リアル」の方が強い。ネットの世界すら、そのルールはリアルで決まっているのだ。


(中略)


本題をもう一度繰り返すと、ネットだけやっててもネットを極めることにはならないってこと。ネットを極めたかったら、どうしてもリアルには手を出さざるを得ない。まあそれがかったるいということならそれでもいいけどね。

うーん、耳が痛い


まあ、例えば全国規模の大地震が起きてリアル側が崩壊すれば、ネット側も崩壊するわけだから、「ネットはリアルに従属する」と言ってしまってもいいのかもしれない。