ブログエントリのパッケージ化

俺の中で「他の人に読ますエントリとして加工する」ことをパッケージ化と呼んでる。
「メモ」とかだと意味が散らばってしまいがちであるし、格好つけて難しい言葉を使いすぎた文章も読み辛い。記号とか使って意味圧縮するのは良いけど、あんまりやり過ぎると端から見て意味不明になるので気をつけ、無駄な記述はなるべく省いて読みやすくする……、とやっていくと他の人が読んでくれるような文章になっていく。(まあ、中身が詰まんなければ意味ないけど)
前のエントリで書いたブログを「デザインする」ってのにほぼ近いんだけど、俺の中での「デザインする」が何かの紹介等に限られているのに対し、このパッケージ化って概念はそれだけに限らないのが違いかな、と。まあ、パッケージ化って言葉はエントリを包装する、というかちょっとした贈りものでも包装がしっかりしとけばもらった人は興味を持ってくれたり、喜んでくれたりしてくれる、というところから来ていたり。