「若おかみは小学生」について

少し書いてみます。 劇場版「若おかみは小学生!」PV 若おかみは小学生を観てきました。 文科省推薦とは裏腹に主人公は重いトラウマを背負い、明るい若おかみのアニメーションの背後に死の匂いが濃厚に充満した作品でした。 そういう意味では、後半がキツい…

ちなみに

エントリ自体iPadで書いた上に、iHatenaSyncっていうはてダ投稿支援アプリ使って書いた。 iHatenaSync 6.0.3 Supported Devices: iPadWifi, iPad2Wifi, iPhone4, iPad23G, iPhone-3GS, iPodTouchourthGen, iPodTouchThirdGen, iPad3GCategory: ソーシャルネ…

第四世代iPad買った

・開封の儀 ・初期設定 んで昨日ずっとiPadいじくってたら、ただのでかいiPhoneかと思ってたら案外細かいところが違ってて、 キーボードが両手かつ複数の指で打てる Safariのタブ数の制限が8つじゃない(制限なし?) Safariや各アプリでiPhoneが画面遷移す…

最後に書いたのが

しゃべる猫のしおちゃんで1年半経過してるのは流石にどうなのか。

タグの整理

はてブとダイアリーのタグを整理したいところ。

日記の書き方忘れた

日記の書き方忘れたので報告。

WinからMacにTeratermで接続用メモ

Win7(x64)からMac(Lion)にTeraterm使って接続。 以下、ひっかかった所 接続を拒否られる 「システム環境設定」→「共有」→"リモートログイン"にチェックすれば接続可能。 ただし、そのままだとチャレンジレスポンス認証しないといけない可能性*1があるので、 …

ubuntu8.04日本語版仮想化環境導入メモ

ホストOS:Win7 professional(x64) ゲストOS:Ubuntu 8.04 (VMware用) (← VMware用仮想マシン | Ubuntu Japanese Team) VMwarePlayer4.01で仮想マシンを開く。VMwareToolsはインストール済みらしい。 ・音が出ない。というかログインした時にサウンドカー…

10日経過

そのまま放置しとくのもアレだし、勉強報告日記にするか。

招待頂きました

test

gdgdしながら生きてます

さっき某先輩から久々に「喋るの猫のしおちゃんがいいよ!」と突然電話がかかってきて、最近のことやら地震時のことやらを20分程話す。 ふと先輩が「東京の人は不思議だよねえ、ああいう時にも帰るんだもの。」と言っていて、うちの日記のことも読まれていた…

生きてます

三ヶ月くらい日記書いてなかったけど生きてます。 もちろんまあ地震はくらって電車全線不通とかだったんで、千葉よりの東京から練馬辺りまで歩いた。江戸川橋辺りでもうしんどい感じになったんで、ネトゲ続きで運動していなかったのが悔やまれる。 歩いたと…

もう2ヶ月か。 まあ相変わらず自宅待機な日々を送っている毎日ですが、まあ途中面接あったりで案件もだんだんと増えてきてるようで、まともな社会人生活送れるのも時間の問題かなと思いつつも、自分の時間を過ごせる長期休暇状態の今がそれなりに気に入って…

最近全くTwitterに顔出してないので近況報告。 まず、会社に仕事が無さ過ぎてしばらく自宅待機に。 ウチの会社、公的機関の下請けみたいなとこがあるんですが、仕分けの影響がすさまじいらしく、仕事が全然ない状態で会社がヤバい、ということで給料4割カッ…

ニコマス紹介ブロガーの憂鬱

今更ながらニコマス紹介記事のポリシーとか考えてた。ロクに書いてもいないのに。 それでも結論からいうと「ニコニコを楽しめ」ということ。 まず、自分がニコマス好きでも、ニコマスばかり紹介していては人が見てくれない、今までニコマスを見ていなかった…

最近RO復帰したんだけど、あの界隈はえらいことになっていた。 端的に言うと、 三次職が意味がわからない(一次職→二次職→転生一次→転生二次→三次職) ハンターは弓よりも罠の方が強くなってて、罠師が主流とか意味がわからない Matk計算式が修正くらってWIZ…

やらないとへたになる

とりあえず何か書いておかないと、何もうまくならんので書いておこう。 2日前に2chまとめブログのエントリ読んでから何かスイッチが入ったらしく、ずっとRO関連の情報サイトを巡ってた。 読んでるうちにえらく懐かしくなるというか、引退してからもうまる4…

ネトゲであった本当に怖い話 - まめ速 これ読んでたら昔やってたROが恋しくなり、公式ページやら職業別WIKIを覗いていたという。つうか、その頃からここの日記はあるんだけど随分長いこと日記書いてるもんだ。

9・18事件辺り思ってること箇条書き

署名活動もいいとは思うけど、アイマス2が売れた後に「竜宮小町編作成してくれ!!」って署名した方が生産的だよ。 容量、予算、時間の問題があるからメイン4人を外すことになったのだろうけど、システム面を削らずにキャラを削ったことで、別枠で作れる可…

時間の経過が早すぎてこわい。月曜かと思ったらもう金曜とかザラすぎる。

あーあーあー

全然表現できてなくて結構しにたい気分になるな。ここらへんは技術の問題と心の問題。うげー。

「故郷」について

岡山6年、大阪6年、千葉8年、東京6年住んだ元転勤族の身として、多少心をひっかきまわすモノがあった。 ・トカイとイナカとジャスコ なんつーか、自分語りで面白くはないし、たいていの人から見てどうでもいいことを書くけど、俺は故郷が無い。 少なくと…

友人の作った醤油の感想書いてみた

うちの親友が富山にて味噌醤油屋をやっておりまして、こないだ「新商品のサンプルやるからブログに記事書いてくれ」と現物支給でワイロを渡されたまんま一ヶ月間過ぎたところ、 「書いてくれてありがとう」という謎のメールが来たため、恐ろしくなって速攻エ…

肩ほぼ完治

2週間ほど前に外れかけた肩がほぼ完治。怪我した方の右肩に上半身の体重乗せて仮眠取ったりすると痛くはなるが、まあそのぐらい。 という訳で今日は久々に走って、昨日から木剣振りも再開した。ブランクが大きいせいか木剣がまともに振れなくなっていて少々…

頭の中のモデル

気づいたのは2年前辺りだったと思うんだけど、何かを学ぶのに師匠と一緒に生活して、身の回りの世話する描写ってあるじゃないですか、あれって何でだろうってずっと考えていたんですよ。何か意味がありそうで。 中には「あんなもの意味はない。面倒だから世…

らせん

足首に螺旋(右巻きor左巻き)を描くイメージで腰落とすと随分具合がいいことに気付く。 昼間に「円運動に直進する動きが加わると螺旋」ってのをずっと考えてたら、じゃあ円運動に円運動が加わったらを想定したらお馴染みの球だった。閉じたタイプの螺旋が球…

地味に頭が痛い。

個人ホームページとblogの決定的な違い

Net

中村橋さんとこのエントリ見ててふと思った。 ただ、どうなんだろう、末端の一ネットユーザーからすると、テキストサイトの管理人って、一種の「作者」だった気がするんだよね。実際はオフ会とかなんかでややこしい人間関係があったのかもしれないけど、俺、…

寝不足気味。 久々にエントリ書いても、自分が意図した方向とは80度くらい曲がってガーターになった感。

うーん

久々にエントリ書いたが、迷走っぷりがはなはだしい。死ねる。