12/22現在、注目のDAP

前置きが長くなりましたが紹介してみようかと思います。

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

言わずと知れたアップルの虎の子。
現在のところこいつが自分の購入リスト内最右翼。512Mで10980円とダントツに安い(amazonだと10%還元なので実質一万円以下)。シンプルなデザインかつ、携帯性にも優れ(チューインガム並みの大きさ)、USBメモリとして使えるストレージデバイス機能を持つ。音質は今までの評の通り悪くはないだろうし、アメリカ製かつスポーツ中の音楽鑑賞用に作られているためかなり丈夫に作られている*1DAPというのは壊れやすいものが多く、友人のiRiverのプレイヤーは一年ごとに再生できなくなってメーカーに交換してもらっているし、自分のは前述したとおりで一年で本体イヤホン部分がブッ壊れ、二年目でバッテリーが一時間も持たないという軟弱っぷり。それでもまだ壊れにくい方らしく、DAPに関しては「壊れにくい」という点は重視した方がいいだろう。
液晶画面は存在せず、バッテリーは最長12時間程度だが、この値段なら文句は言えない。曲順を暗記すべし。ちなみにアップルストアでは在庫切れとなっているが、一月には新しいi-Pod shuffleが出るそうなのでそちらが買いかもしれない。

  • 価格 A(10980円、もしくは9890円)
  • 容量 C(普通 512M)
  • 音質 C(普通)
  • バッテリー D(最長12時間)
  • 携帯性 A(チューインガム数枚程度の大きさ)
  • 壊れにくさ A(フラッシュメモリー/非情に軽い/スポーツ目的/アメリカ製)
  • 対応コーデック mp3 AAC WAV AIFF
  • 備考:ストレージデバイス機能あり。

1Gモデルもあり、こちらも14000円とかなりお買い得。欲しい。

アップル apple iPod nano MA004J/A ホワイト (2GB)

アップル apple iPod nano MA004J/A ホワイト (2GB)

アップル i-Pod一家の主力。
shuffleと同じフラッシュメモリーを使っている。
ちなみに、フラッシュメモリーだと壊れにくく、操作も速いが、容量は小さい。ハードディスクであれば容量はでかいが、アクセス時間が発生したり、やや壊れやすくなる。とはいうものの、i-Pod自体あまり壊れたという話を聞かないので頑丈に作ってあることは間違いないだろう。
携帯性も相当なもので鉛筆程度の長さだとか。個人的には2Gは多すぎる。大量の音楽を入れる人ならいいんだろうな。
ちなみに外部記憶容量としてのストレージデバイス機能はない。i-Podやi-Pod shuffleにはあるのに…
nano持ってる友人に確認をとってもらったらできました。ストレージデバイス機能あります。お騒がせしました(:´д`)

  • 価格 D(高い 21000円程度)
  • 容量 A(かなり多い 2G)
  • 音質 C(普通)
  • バッテリー D(最長14時間)
  • 携帯性 A(鉛筆程度の大きさ)
  • 壊れにくさ B(非情に軽い/アメリカ製)
  • 対応コーデック mp3 AAC WAV AIFF
  • 備考:ストレージデバイス機能あり。写真が見れる

AIWA XDM-S900 メモリープレーヤー 512MB [XDM-S900]

AIWA XDM-S900 メモリープレーヤー 512MB [XDM-S900]

だいたいDAPと言えばAPPLEだの、CREATIVEだの、iRiverだのRio(生産中止したが)だの言ってることが多いが、こいつは珍しく音楽業界のAIWAが出してる。
容量は512Mで、音質がかなり良いらしい。いや、そんなことよりも連続再生時間を見てくれ、単3電池一本で最長100時間だそうだ。こいつはたまげた…、DAPの中でもトップクラスだわ。携帯性も高く、FMラジオ機能(TV1〜3ch付き)もあり。なかなか良さげだ。
ただし、USBメモリとしてのストレージデバイス機能は無く、比較的高いのが難点。
ちなみにSONYに委託して作ってもらったものらしく、ATRAC3にも対応している。対応ソフトがSonic Stage。

  • 価格 D(高い 20000〜24000円程度)
  • 容量 C(普通 512M)
  • 音質 A(かなり良い)
  • バッテリー A(最長100時間)
  • 携帯性 A(良い)
  • 壊れにくさ B(フラッシュメモリー/軽い)
  • 対応コーデック mp3 ATRAC3
  • 備考:FMラジオ機能(TV1〜3chを含み、録音可能)あり。

iriver フラッシュメモリープレーヤー H10 Jr. 1GB  ネオシルバー H10 1GB-C-NS

iriver フラッシュメモリープレーヤー H10 Jr. 1GB ネオシルバー H10 1GB-C-NS

DAPで有名な韓国メーカーiRiverの製品。
ネットで評判を見ると、どこもかしこも絶賛の嵐。音質がかなり良いらしく、FMラジオ機能(録音可能)、ストレージデバイス機能、ボイスレコーダー機能、取り込んだデジカメの写真が見れる…と非常に多機能。携帯性も重さ50gと文句なし。ただ、友人の持っていたiRiverの製品が一年ごとに壊れているのが不安。(無償交換はしてくれているらしいが)値段も1Gにして16000円〜19000円と手ごろだ。512Mモデルもあるが、ボイスレコーダーやFMラジオ録音を考えると1Gの方がいいだろう。ちなみにウィンドウズメディアプレイヤーの音楽が再生可能。

  • 価格 B(安い 16000〜19000円)
  • 容量 B(多い 1G)
  • 音質 A(かなり良い)
  • バッテリー C(最長40時間)
  • 携帯性 A(良い)
  • 壊れにくさ D(フラッシュメモリー/かなり軽い/友人の製品)
  • 対応コーデック mp3 WMA Ogg ASF
  • 備考:FMラジオ機能(録音可能)あり、ボイスレコーダー機能あり、ストレージデバイス機能あり、写真が見れる

HDDなどの記録媒体を扱うLOGITECが出しているDAP
モリー内臓型ではなく、SDメモリーカードを使って曲を保存するタイプだが、さすがLOGITEC、スロットが八個もありやがる(同時装着可能)。デジカメで使われることの多いマルチメディアカードが使えるのもマニアックで俺は好きだ。さらにFMトランスミッターという、近くのラジオまで電波を飛ばしてDAPの音楽を聞くという機能がある。これは他のDAPにも時々付いている機能なのだが、だいたいオマケ程度で感度があまり良くないことが多い。しかしこいつは7種類もの周波数を持ち、そのせいかあまり悪評を聞かない。(普通のラジオ感覚で聞けるらしい)
(幅x高さx奥行)=133x51x51.5mm、185gと少し大きめだが、シガーソケット電源ケーブルを標準装備しており、車内向きコンパクトオーディオと考えれば何ら問題がない。(実際内臓バッテリーが存在しない)俺が車運転できたら即効買ってるなこれは。外部出力端子付き。

  • 価格 A(安い 9500〜11000円程度)
  • 容量 -(SDメモリーカード、マルチメディアカードが家にどれだけあるかによる)
  • 音質 D(良いという話は聞かない)
  • バッテリー なし
  • 携帯性 E(やや大きめ)
  • 壊れにくさ D(メモリーカード)
  • 対応コーデック mp3
  • 備考:SDメモリーカード等の記録媒体が必要、FMトランスミッター機能あり、カードスロットが8つ、バッテリーが無い、どう考えても車内向きです、本当にありがとうございました。

*1:米にはメチャクチャな使い方する奴が多いらしく、X-BOXは3M上空から道路に落っことしても壊れないように作られている。