2ch閉鎖?

2ch管理人のひろゆきの財産が仮差し押さえされるという話がYAHOOニュースのトップに。
ITmedia News:「2ch.net」ドメイン差し押さえ?


ネット界激震!! 賠償命令を無視し続けてきた日本最大の掲示板「2ちゃんねる」(2Ch)の管理人、西村博之氏(30)の全財産が仮差し押さえされることが12日、分かった。債権者が東京地裁に申し立てたもので、対象となるのは西村氏の銀行口座、軽自動車、パソコン、さらにネット上の住所にあたる2Chドメイン2ch.net」にまで及ぶ見込み。執行されれば掲示板の機能が一時停止するのは必至だ。
ドメイン差し押さえ”なんて始めて聞いたが、実際はそううまくいくかどうかわからないという意見も。


壇弁護士の事務室 - ドメインの差押え


そもそも、2chドメインの登録者はひろゆき氏ではない。第三者名義の財産に対する執行というのはとても難しい。できたらビックリである。

これ関連の小まとめエントリを子飼弾氏が書いてます。(⇒http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50738106.html

個人的雑感

自分としては無くなって欲しくないところ。
ニュー速住民あたりはタチが悪い人間も多いが、専門板はミドルクラスの情報を得るには有益だし、VIPはネタエントリがそれなりに面白い。
それ以外でも、かなり早い段階から集合知の断片を見せていたサイトではあるので資料的価値はあるんじゃないか、と考える。


id:Marco11さんあたりはどう捉えてるのか少々気になるところ。