ニコ動コンテンツの寿命って本当にあるんだろうか



一時期Flashコンテンツがさかんにアップロードされていたものの、ブームが過ぎ、「Flashの時代は終わった」と言われていた。が、ニコ動に上がっているこの作品って間違いなくそれらFlashの血統を受け継いでいて、コミュニティとか技術的なものを取り去った上で、かつてのブームがあった時代の作品と比べても根本での違いは無く、「終わった」んじゃなくてただ冬眠してただけのように思えてくる。






上の作品もFlash時代の芸風を残した良質の動画。
未だに寿命が来たコンテンツが無い、と言われているニコ動は「再生数とマイリスト数を貨幣とする市場」と考えるよりも「多量の本を献本され続けている図書館」と考えた方がいいのかもしれない。