TwitterとチャットとMMORPG (私が眠ると皆死んじゃう関連)

↑これ関連でちょっとメモ。
MMORPG(特にRO*1)とチャット及びTwitterの類似性について、MMORPGは「高機能チャットツール」とかよく言われてたわけだが、チャット機能が洗練されているだけでなく、「自分のキャラクター」っていう疑似身体があるわけで、それに行動させることで言葉以外のコミュケーション方法を取ることが出来るという点がでかい。YahooブログやXBOX LIVE辺りでもわざわざ似たような窓口(アバター)を作り出している点において、この疑似身体の意義は大きい。

次にチャットとMMORPGの類似点だが、「何か途中で止めるきっかけやシステム、ローカルルールが無ければずっと続けてしまう」という点。
MMOで廃人になる人間はチャットより多数いるが、上に書いたような疑似身体の問題が重なりあって、結びつきが強固になってるんだろうなと推測。


最後にTwitterについて、「ミニブログ」というコンセプトなだけにいつでも止めれる空気が出来てるのは秀逸。「postはチャットよりも発言の即時性が低い(≒すぐに反応しなくてよい)」「replyの大元を追っても元の発言に行き着く訳ではない」「フォロワー全ての発言を見るのはシステム的に難しい(見ようと思えば見れる)」辺りが程よくブレーキとして働いて、結果的に廃人が出ないシステムになっているように思える。あと、モバツイなどのサービスも外に出る機会を損なわせないので、それなりに重要か。


結論:Twitterは良い